《クリスマス・オラトリオ》(読み)くりすますおらとりお

世界大百科事典(旧版)内の《クリスマス・オラトリオ》の言及

【オラトリオ】より

…その間ドイツではプロテスタント教会音楽の中でオラトリオの独自の型が形成された。17世紀のドイツ語の受難曲やヒストリア(クリスマスや復活の物語のための朗唱風音楽)から発展したこのドイツ語オラトリオは,聖書の章句に自由な創作詩とコラールを挿入したもので,バッハの《クリスマス・オラトリオ》(1734‐35)に代表される。その後ホモフォニックな作風によるテレマンの《審判の日》(1762)や,抒情的要素の強いC.P.E.バッハの《イエスの復活と昇天》(1787)などを経て,ハイドンの《天地創造》(1796‐98)と《四季》(1799‐1801)へ至る。…

【クリスマス】より

…プロテスタントの教会でも深夜の礼拝のほか,クリスマスのシーズンを通じて特別に作曲された作品や賛美歌,オルガン曲が演奏される。とくに有名なのは,壮大な規模をもつバッハの《クリスマス・オラトリオ》である。 クリスマスの音楽には,ルネサンスや中世にまでさかのぼる古曲が多い。…

【バッハ】より

…1724年),《マタイ受難曲》(BWV244。1729年または1727年),《クリスマス・オラトリオ》(BWV248。1734年)などの名作が続々と生み出された。…

※「《クリスマス・オラトリオ》」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

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