Yahoo!辞書

kotobank > タイムマネジメントとは

 

タイムマネジメント 【たいむまねじめんと】

  • 1件の用語解説(タイムマネジメントで検索)

ナビゲート ビジネス基本用語集の解説

時間あたりの生産性を高める時間管理のこと。成り行きまかせや精神論ではなく、明確方法に基づいて実践される。 タイムマネジメントには、日常的な仕事効率アップと、時間効率の根本的な改善という2つの側面がある。前者のための手段としては、手帳カレンダー活用、ToDoリスト作成、そして緊急度と重要度に応じた仕事の優先順位づけなどが挙げられる。後者では、業務改善、職場コミュニケーションの改善、そしてアイデア創出時間の短縮などを行う。例えば、業務の可視化による進捗管理や、報告連絡の円滑化、ブレーンストーミングのような発想法の活用などが挙げられる。


Copyright (C) 1999 - 2010 Navigate, Inc. All Rights Reserved.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

タイムマネジメントに近い言葉→タイムマネージメントマネジメント|交通需要マネジメントビルマネジメント|カラーマネジメント|マネージメント|建設マネジメント(CM)方式|フロア・マネジメント

タイムマネジメントの関連情報

ニュース検索

ショッピング検索

「タイムマネジメント」のスポンサー検索

スポンサードリンク

 

ページの先頭へ戻る

キーワード情報キーワード情報

関連キーワード関連キーワード

  • アクセスランキングアクセスランキング

  • 07月24日更新
  • rssrss

  • 今日のキーワード今日のキーワード

  • rssrss

お知らせお知らせ