反戦映画(読み)はんせんえいが

世界大百科事典(旧版)内の反戦映画の言及

【戦争映画】より

…きわめて多義的なジャンルといえるが,《ナバロンの要塞》(1961),《大脱走》(1963)といった単純なアクション映画の一種としての戦争映画を別にすれば,文化の歴史としての世界映画史を論ずる場合に映画と戦争との深いかかわり,すなわちどんな戦争映画があったか,それらがどんな政治・経済的あるいは社会的背景のもとでつくられ,どんな〈思想〉を主張したかを論ずることは重要な課題の一つになっている。サイレント映画の初期からすでに戦争を描いた映画はつくられていたが,いわゆる〈戦争映画〉が映画史を大きく彩るのは二度にわたる世界大戦をへてからで,以後,朝鮮戦争,ベトナム戦争,中東戦争などをへて現在に至るまで,資本主義国でも社会主義国でも,戦争あるいは侵略主義を正当化して戦意高揚を意図した戦争映画が,スペクタクルからメロドラマに至るまでいろいろな形でつくられてきており,たとえば《グリーンベレー》(1968)がアメリカ本国でも酷評されたように,戦争の真実を描いたと称する好戦的映画の多くは人類の平和という原点から批判され,逆に反戦映画が真の戦争映画として評価を受けることになる。したがって,戦争映画の古典や名作とされている作品は,トマス・H.インス(1882‐1924)監督の《シヴィリゼーション》(1916)やチャップリンの《担え銃》(1918)から,キング・ビダー監督《ビッグ・パレード》(1927),ルイス・マイルストン監督《西部戦線異状なし》(1930),G.W.パプスト監督《西部戦線一九一八年》(1930),ジャン・ルノアール監督《大いなる幻影》(1937),田坂具隆監督《五人の斥候兵》(1938),《チャップリンの独裁者》(1940),木下恵介監督《陸軍》(1944),ロベルト・ロッセリーニ監督《戦火のかなた》(1946),ソ連の〈雪どけ〉の映画として知られるミハイル・カラトーゾフ監督《戦争と貞操》(1957),スタンリー・キューブリック監督《突撃》(1957),デビッド・リーン監督《戦場にかける橋》(1957),アンドレイ・タルコフスキー監督《僕の村は戦場だった》(1962),ジッロ・ポンテコルボ監督《アルジェの戦い》(1967),ドルトン・トランボ監督《ジョニーは戦場に行った》(1971)等々に至るまで,人道主義的戦争批判の道にそって反戦平和を訴える点で共通しており,まさにその意味で〈戦争映画〉として正当な評価を受けているといえよう。…

【田坂具隆】より

…この映画は,日本と政治的連帯感があったイタリアのベネチア映画祭に出品されて〈大衆文化大臣賞〉を受賞し,外国における日本映画の受賞第1作となった(黒沢明監督《羅生門》のベネチア映画祭グラン・プリ受賞は1951年)。第2次世界大戦後,日本映画を研究しはじめた外国の評論家のなかには,この作品をG.W.パプスト監督の《西部戦線一九一八年》(1930)やルイス・マイルストン監督の《西部戦線異状なし》(1930)とならぶ〈反戦映画〉とみなすものもいる。45年応召して広島で被爆し,闘病4年,《どぶろくの辰》(1949)で再起し,原爆投下という歴史的事実をめぐって占領軍と映倫からクレームのついた《長崎の歌は忘れじ》(1952)ののち,《女中っ子》(1955)で左幸子,《乳母車》(1956)で石原裕次郎,《五番町夕霧楼》(1963)で佐久間良子の魅力を引き出し,喜劇《スクラップ集団》(1968)を最後に仕事を離れる。…

※「反戦映画」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

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