精選版 日本国語大辞典 「夏」の意味・読み・例文・類語
げ【夏】
か【夏】
なつ【夏】
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①殷(いん)よりもさかのぼる中国史上最も早い王朝。司馬遷(しばせん)の『史記』の本紀には,五帝本紀と殷本紀の間に,夏本紀がはさまっており,夏王朝の存在を認めている。そこには始祖の禹(う)に始まり,啓(けい),太康(たいこう)以下,桀(けつ)に至る17人の君主の系譜と簡単な事跡が記されている。また『竹書紀年』によれば,夏王朝は14代,471年続いたという。しかし『史記』の禹王の記事は『尚書』禹貢をそのまま載せており,夏王朝の存在は後世の仮託として疑われてきた。しかし1950年代後半から,考古学者は『史記』などの文献にみえる禹都の「陽城」「夏墟(かきょ)」「平陽」「安邑(あんゆう)」の遺跡を探し求めようとした。河南省洛陽東部と山西省南部が候補地となった。実際に河南省の二つの遺跡,一つは伊河(いが)・洛河(らくが)流域の偃師(えんし)県二里頭(にりとう)遺跡,もう一つは登封県嵩山(すうざん)南麓の王城崗(おうじょうこう)遺跡で発掘が進められた。前者では大型の建築遺構や青銅器,後者では前2000年前後の城壁が発見された。しかし殷墟(いんきょ)のように文字は未発見であり,最終的な決着はついていない。
②〔五胡十六国〕407~431 五胡十六国の一国。匈奴(きょうど)の赫連勃勃(かくれんぼつぼつ)が寧夏(ねいか),陝西(せんせい)北部に建てた国。都は統万城。418年勃勃が長安を攻略して帝位につく。子の赫連昌(しょう),赫連定(てい)のとき,北魏の太武帝(たいぶてい)に滅ぼされた。
出典 山川出版社「山川 世界史小辞典 改訂新版」山川 世界史小辞典 改訂新版について 情報
中国古代の王朝名。始祖禹は黄帝の子孫といわれ,帝舜のとき,中国を襲った大洪水を,13年かけて治めることに成功し,舜から帝位を譲られ,夏后と称した。その死後,子孫が位を継ぎ,最初の世襲王朝となった。第17代の履癸(桀王)は暴君で,諸侯が背き,殷の成湯大乙に滅ぼされた。殷の卜辞(甲骨文)のごとき文字史料が未発見で,その実在は未確認であるが,最近,河南省偃師県二里頭遺跡が発見され,その文化の性格をめぐり,夏の存在が強く主張されるにいたった。この遺跡の文化は前後2期に大別され,その前期は新石器の竜山文化晩期に性格が近く,後期は殷の二里岡期に近い。現在中国の歴史考古学界では,前期を夏文化,後期を殷文化とする説と,前・後期ともに夏文化,殷二里岡の文化を殷前期とする説とがあり,結論は得られていない。前期の文化は河南省黄河南岸域に分布し,後期になると黄河北岸,山西南部,湖北北部にまで拡大する。山西南部,河南中部には,夏の都跡と伝えられる地が含まれ,すでに西周時代からこの地域を中国とよんで,古代の政治・文化の中心とみなし,また〈夏〉という語が,華夏,中華すなわち中国文化と同義語として古代から使用されてきたことを考えると,中国文化の原型は夏王朝の文化であるという意識が,早くからあったことがわかる。文字史料が未発見であるとしても,夏の存在を一概に否定することはできないと考えられる。
→三皇五帝
執筆者:伊藤 道治
中・高緯度地方で,1年の中で太陽高度が高く高温が現れる季節をいう。古代中国では立夏(太陽の黄経が45°になる日)から立秋(同135°)の前日までを夏と呼んだ。現在の分け方は西欧流のもので,北半球では夏至(同90°)から秋分(同180°)の前日までである。慣習的には北半球では6,7,8月,南半球では12,1,2月が夏である。夏の気候的特徴は強い日射と継続的高温である。実際の天候推移に基づく自然季節としての夏の期間は場所により異なる。日本の夏は初夏(5月22日~6月10日),梅雨(6月11日~7月16日),夏(7月17日~8月7日),晩夏(8月8日~8月20日)に細分される。
執筆者:前島 郁雄
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…中国の殷・周王朝の時代から秦による統一までを扱う。はじめ夏(か)に天下を治める徳があったとき,遠方の国々は物の図を献じ,鼎(てい)を鋳てその図を彫り込んだ(《左氏伝》)という。楚王が周室の鼎(かなえ)の軽重を問うたときの話である。…
…淮河は湖北省境の桐柏山脈から発し,潁河(えいか),汝河(じよか),賈魯河(かろか),渦河などの支流を入れて安徽省に向かう。これらの支流は西部山地から急速に落下し,夏季には水害が激しいので,上流に多数のダムを作って水量を調節している。ちなみに秦嶺山脈と淮河とをつらねる東西の一線は,中国の気候・風土を大きく南北に分ける自然境界とされる。…
… 季節の相違をきめる昼夜の時間の長短や気温の高低は,地球の太陽に対する相対的位置が1年の間に変化することにより生ずる。地球は太陽のまわりを1年かかって公転しているが,地球の自転軸が公転面に対して約23度30分傾いているため,北半球についてみれば,夏至には太陽高度が最も高くて,昼間の時間が最も長く,地表で受け取る太陽エネルギーの量も最大となるのに対し,冬至には反対に,昼間の時間が最も短く,太陽エネルギーも最小になる。春分と秋分には昼夜の時間は等しく,太陽エネルギーの量は夏至と冬至の中間になる(図1,図2)。…
※「夏」について言及している用語解説の一部を掲載しています。
出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」
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