姥捨山伝説(読み)うばすてやまでんせつ

日本大百科全書(ニッポニカ) 「姥捨山伝説」の意味・わかりやすい解説

姥捨山伝説
うばすてやまでんせつ

歩けない老人を奥山に捨てる慣習に種々の事件が伴う伝説。その代表的なものが信州(長野県)更級(さらしな)の姨捨山(おばすてやま)にまつわる伝説である。

 伝説の型は二つある。その一は、昔、国王から老人は不要だから捨てよとの命で、ある孝行者は、この法令が守れず家の中にそっと隠しておいて、のちに他国からの難題を、隠しておいた老人の知恵で解き、褒美をもらった、という型。その難題には、蟻(あり)通し、木の本末の別、馬の親子や蛇の雌雄の識別、灰の縄、打たぬに鳴る太鼓など種々あり、昔話の「灰縄千束」「打たぬ太鼓に鳴る太鼓」などに変化したものもある。『俊秘抄(しゅんひしょう)』上や『袋草子』4に伝わる蟻通(ありどおし)明神の話や、謡曲『蟻通』にもなっている。難題型の棄老説話は『雑宝蔵経(ぞうほうぞうきょう)』巻1「棄老因縁」に基づくもので、『今昔物語集』巻5の32、『打聞集(うちぎきしゅう)』第7、『雑談集』巻4などに載せられる。

 その二は、『大和(やまと)物語』157段で知られる説話。信濃(しなの)のある男が親を失って姥をたいせつにしていたが、妻が憎むので捨てなければならなくなる。月夜に姨捨山に捨てるが、耐えきれず、「我が心なぐさめかねつ更級や姨捨山に照る月を見て」の歌を詠み、迎えに行ったということになっている。昔話では、山の神から打ち出の小槌(こづち)を入手する縁となる「老婆致富型」、親が背負われながら子の帰途が迷わぬように枝を折ってゆく「枝折り型」、親を運んだもっこで逆に諭される「親捨てもっこ型」の三つを後者から分け、これらに上述の「難題型」を加えて、4型に分類している。

[渡邊昭五]

『大島建彦著『姥棄山の昔話と伝説』(『説話と説話文学』所収・1979・笠間書院)』

出典 小学館 日本大百科全書(ニッポニカ)日本大百科全書(ニッポニカ)について 情報 | 凡例

今日のキーワード

黄砂

中国のゴビ砂漠などの砂がジェット気流に乗って日本へ飛来したとみられる黄色の砂。西日本に多く,九州西岸では年間 10日ぐらい,東岸では2日ぐらい降る。大陸砂漠の砂嵐の盛んな春に多いが,まれに冬にも起る。...

黄砂の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android