恋重荷(読み)こいのおもに

精選版 日本国語大辞典 「恋重荷」の意味・読み・例文・類語

こいのおもに こひのおもに【恋重荷】

謡曲四番目物観世流。世阿彌作。古名重荷」。庭守、山科荘司という老人懸想を知った女御はこれをあきらめさせるため、荘司が重荷を持って庭を歩いたら姿を見せようと臣下に伝えさせる。荘司は喜んで荷を持とうとするが果たさず、落胆して死ぬ。のち亡霊となって現われ女御に恨みを述べるが、やがて葉守の神となって女御の守りとなることを誓う。古曲「綾の太鼓」の改作。→綾鼓(あやのつづみ)

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デジタル大辞泉 「恋重荷」の意味・読み・例文・類語

こいのおもに【恋重荷】[謡曲]

謡曲。四番目物世阿弥作。女御が自分を恋する庭守の老人に、重荷を持って歩いたら姿を見せようと伝えるが、老人は果たせずに死に、亡霊となって現れる。古曲「綾の太鼓」の改作。

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日本大百科全書(ニッポニカ) 「恋重荷」の意味・わかりやすい解説

恋重荷
こいのおもに

能の曲目。四番目物。観世(かんぜ)、金春(こんぱる)二流現行曲。ただし金春流は昭和の復曲。梅若家では『重荷』と表記。類曲に他の3流の『綾鼓(あやのつづみ)』がある。世阿弥(ぜあみ)作。古作の『綾の太鼓』を改作したもので、世阿弥は『三道(さんどう)』に新作の代表としてあげている。臣下の者(ワキ)が下人を従えて登場、御苑の菊作りの老人(前シテ)が女御(にょうご)(ツレ)に恋をしていることを述べ、老人を呼び出させる。作り物の重荷を持って百回も千回も回ることができたら、ふたたび女御の姿を拝ませようという提示に、老人は力を尽くして挑戦するが、巌(いわお)を錦(にしき)で包んだ重荷が上がろうはずもない。絶望と恨みに老人は自殺する。後段は、女御の不実を責める恐ろしげな老人の悪霊(後シテ)の出現だが、あとを弔うならば守り神になろうと心を和らげて消える。恨み抜いて終わる『綾鼓』とは、和解の結末が大きく異なっている。試練の米俵を楽々と担ぎ、主人の娘を手に入れる老翁(ろうおう)を描いた狂言の『祖父俵(おおじだわら)』は、『恋重荷』のパロディーである。

[増田正造]

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改訂新版 世界大百科事典 「恋重荷」の意味・わかりやすい解説

恋重荷 (こいのおもに)

能の曲名。四番目物世阿弥作。《綾鼓(あやのつづみ)》の原拠と思われる《綾太鼓(あやのたいこ)》に想を得た作。シテは山科荘司(やましなのしようじ)。女御(にようご)(ツレ)の姿を見て恋におちいった菊守の老人山科荘司に,廷臣(ワキ)が女御の言葉を伝えて美しい荷を見せる。その荷を持って庭を百度も千度も回ったら,顔を見せてもよいというのである。老人は荷を懸命に持とうとするが持ち上げられない。うわべだけを軽そうに作った重荷だったからだ(〈ロンギ〉)。なぶられた老人は女御に思い知らせてやると言って恨み死にをする。たたりを恐れる廷臣の勧めで,荘司が死んだ庭へ出て来た女御の前に,髪振り乱した老人の怨霊(後ジテ)がすさまじい形相で現れ,女御を恨み責めるが(〈立回リ・ノリ地〉),最後には執念が消え,女御の守り神になろうという言葉を残して去る。強い恨みを残したまま終わる《綾鼓》と逆の結末に作ってあるのは,男の深い恋は相手のすべてを許すものだという見方とも受けとれる。
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ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典 「恋重荷」の意味・わかりやすい解説

恋重荷
こいのおもに

能の曲名。四番目物 (→雑物 ) 。世阿弥作。白河院の朝臣 (ワキ) は,女御を恋い慕う庭番の老人山科の荘司 (前ジテ) に,この重荷を持つならば女御が姿を拝ませようと告げる。荘司は喜び,重荷を持とうとするが,あまりの重さに恨みを残して悶死する (中入り) 。女御が哀れに思い,入水した池のかたわらにたたずんでいると,荘司の霊 (後ジテ) が現れ,恨みを述べるが (立回り) ,あとを弔ってくれるならば女御の行く末を守護しようと言って消える。

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