ゾーン30(読み)ぞーんさんじゅう

日本大百科全書(ニッポニカ) 「ゾーン30」の意味・わかりやすい解説

ゾーン30
ぞーんさんじゅう

住宅街など生活道路が集まる区域(ゾーン)で、車速を時速30キロメートル以下に規制し、歩行者らを交通事故から守る規制策。ヨーロッパで1970年代から導入が始まり、日本では警察庁が2011年(平成23)から全国で推進している。一般に、速度規制は個々の道路(路線)ごとに設定するが、ゾーン30は学校、幼稚園・保育園、通学路、住宅街・団地、商店街、高齢者利用施設、観光施設周辺など、多数の歩行者や自転車の通行が想定される区域を「面」として指定し、事故防止を目ざす施策である。警察庁によると、車速が時速30キロメートルを超えると歩行者の致死率が急激に上昇するため、規制速度を30キロメートルとした。(1)ポール路側帯などの設置による車道幅の縮小歩道の拡張、(2)車道に蛇行クランク、狭窄(きょうさく)部を導入、(3)中央線の抹消、(4)人工的に隆起させたハンプ(hump、こぶ)や、錯視を利用して障害物があるように見えるイメージハンプの設置、(5)昇降する車止めポールによる特定時間の侵入規制、などを適宜組み合わせ、自動車の走行速度を抑え、抜け道としての利用を抑制する。住民からの要請や事故発生状況などを基に、都道府県警察が指定。指定区域の入口などに、標識や路面表示でゾーン30地域であることを明示している。しかしゾーン30導入後も、かならずしも事故件数が減っておらず、2021年(令和3)6月には千葉県八街(やちまた)市の通学路でトラックによる児童5人の死傷事故が起きるなど、子どもを巻き込んだ輪禍が後を絶たない。この反省から、警察庁は国土交通省とともに2021年8月から、時速30キロメートル以下の速度規制と、ハンプ設置など物理的なハード対策の組合せを義務化した「ゾーン30プラス」の設置を全国で推進している。2022年3月末時点で、全国のゾーン30(ゾーン30プラス含む)は4288か所。

[矢野 武 2023年7月19日]

出典 小学館 日本大百科全書(ニッポニカ)日本大百科全書(ニッポニカ)について 情報 | 凡例

知恵蔵mini 「ゾーン30」の解説

ゾーン30

自動車事故抑止のため、市街地の住宅街など生活道路が密集する区域を指定し、その区域での車の最高速度を時速30キロに制限する交通規制。1990年頃より欧州の都市部を中心に導入されている。日本では、2011年9月に警察庁が全国の警察へ通達を出し、17年3月までに約3000カ所の指定・整備を予定。歩道の新設や拡幅、車道中央線の抹消など、物理面でも人と車の住み分けによる安全対策を図るとしている。各県警はホームページなどを通じて具体的な指定区域を紹介するほか、道路標識や路面表示、カーナビ事業者への情報提供などでドライバーへの周知を図っている。

(2012-11-22)

出典 朝日新聞出版知恵蔵miniについて 情報

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