《妓者呼子鳥》(読み)げいしゃよぶこどり

世界大百科事典(旧版)内の《妓者呼子鳥》の言及

【田螺金魚】より

…江戸神田白壁町居住の医者鈴木位庵。1777年(安永6)の処女作《妓者(げいしや)呼子鳥》は,実在の町芸者2人の名を借りて,1人の客との三角関係を描き,つづく《契情買(けいせいかい)虎之巻》(1778)は,盲人の高利貸鳥山検校が吉原松葉屋の瀬川を身請けした当時の話題に材を取り,遊里における恋愛真情を伝奇的構成によって脚色し,これらが後の人情本への展開の素地をつくった。ほかに善光寺開帳を当てこんだ黄表紙風の《一事千金》,吉原と岡場所の比較を合戦記に擬した《淫女(けいせい)皮肉論》,通(つう)の心得を語らせる《傾城買指南所》(以上1778),しゃれのめした滑稽作《多荷論(おせわろん)》(1780)などがあり,多彩な作風を示している。…

※「《妓者呼子鳥》」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android