《Hayy b.Yaqẓān》(英語表記)HayybYaqzan

世界大百科事典(旧版)内の《Hayy b.Yaqẓān》の言及

【イブン・トゥファイル】より

…長くムワッヒド朝のカリフ,アブー・ヤークーブ・ユースフに宮廷医師として仕え,1182年その職をイブン・ルシュドに譲って引退した。若干の医学書を残しているが,とくに哲学小説《ヤクザーンの子ハイHayy b.Yaqẓān》(〈覚めた者の息子,生きた者〉の意)の著者として有名。それは絶海の孤島で独力の思想的営為の末,哲学的英知を達成した老人と,無知な群衆が伝統的で因習的な宗教に満足しているのを嫌って,別の島から脱出してきた若者とが意気投合し,無知な群衆に真理を説き聞かせるため若者の島を訪れたが,そこでは2人の教えをめぐって不和と争いが起こり,2人は絶望して孤島に帰っていくというものである。…

※「《Hayy b.Yaqẓān》」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android