《Our Gang Comedy》(英語表記)OurGangComedy

世界大百科事典(旧版)内の《Our Gang Comedy》の言及

【特撮】より

…たとえば,スチル・カメラのころから用いられてきたマット・ペインティング(ガラス面に精密な絵を描き,透明のまま残した余白からかなたの実景やセットをとらえる位置にカメラを据え,双方が焦点深度内にくるよう絞りこんで撮影する方法で,カメラの中で書割と実景が合成されるから,わかりやすい)は,《スター・ウォーズ》《ダーククリスタル》(1982)などに活用されている。また,リック・ベーカーがアカデミー賞を得た《狼男アメリカン》(1982)の変身シーンは,フォーム・ラテックス(ポリウレタン)の人工皮膚によって作られたが,皮膚が激しく脈動するショットの,フォーム・ラテックスの下に忍ばせた風船に圧搾空気を送りこむ方法は,1920‐30年代のシリーズ喜劇《ちびっこギャングOur Gang Comedy》で,ひとめぼれした男の子のハートがどきどきといったシーンですでに用いられた古典的トリックの応用である。なお,マペット(あやつり人形)とモンスター・スーツ(ぬいぐるみ)も,今も併用されて効果をあげている方法だが,日本の特撮の問題点は,被写体サイドが今なお〈ゴジラ・スーツとミニチュア〉に依存し,カメラサイドの開発が立ち遅れていることにある。…

※「《Our Gang Comedy》」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

靡き

1 なびくこと。なびくぐあい。2 指物さしものの一。さおの先端を細く作って風にしなうようにしたもの。...

靡きの用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android