あずきバー(読み)あずきばー

知恵蔵mini 「あずきバー」の解説

あずきバー

食品大手「井村屋グループ」の主力商品であるアイスキャンディー名称。2010年に商標登録を出願したが、「一般的に使われている名称であり、必ずしも同社の商品として識別できない」として特許庁に退けられた。同社はこれを不服とし、審決の取り消しを求めて知財高裁訴訟提起。13年、「1972年から同商品の販売が開始され、全国知名度を獲得し、10年度には2億5800万本を売り上げている」ことを理由に、同高裁から登録商標として認められた。

(2013-1-28)

出典 朝日新聞出版知恵蔵miniについて 情報

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android