いろは歌(読み)いろはうた

改訂新版 世界大百科事典 「いろは歌」の意味・わかりやすい解説

いろは歌 (いろはうた)

いろはにほへとちりぬるをわかよたれそつねならむうゐのおくやまけふこえてあさきゆめみしゑひもせす〉という七五調四句の歌。手習いのはじめに異なったかなを覚えるため,当時の異なった音節にあたるかなをすべて集め,意味ある歌としたもの(ただし,清音濁音は一つに合併してある)。歌の意味は〈色は匂へど散りぬるを,我が世たれぞ常ならむ,有為の奥山今日越えて浅き夢見じ,酔ひもせず〉で,《涅槃経》の四句の偈(げ)〈諸行無常是生滅法生滅滅已,寂滅為楽〉の意をとったものという。手習歌は平安初期に〈あめつちの詞〉があって48のかなからなり,ア行ヤ行のエの音の区別があった時期の状態を反映しているが,後にその[e][je]の区別が失われ,源為憲は970年ころ(天禄年間)著したその著《口遊(くちずさみ)》の中で48字の〈あめつちの詞〉をしりぞけ,47字の〈太為仁歌(たゐに歌)〉を作ってこれがすぐれていると称している。したがってそのころ〈いろは歌〉はいまだ世に行われていなかったとみられる。950年ころまでの作ならば48音節の区別があったはずであり,弘法大師の作というのは平安末ころからの説である。〈いろは歌〉の全文は承暦3年(1079)本の《金光明最勝王経音義(こんこうみようさいしようおうぎようおんぎ)》に万葉仮名で書かれているのが現存最古で,1109年(天仁2)に源信僧都が〈いろは〉の作者を論じたという。1143年(康治2)に死んだ覚鑁(かくばん)は《伊呂波釈》《伊呂波略釈》を著し,1142年西念が〈いろは〉を沓冠に置いた〈極楽願往生歌〉を詠んでいる。〈いろは〉はそのころから広く行われ,音節の順序を示すために用いられるようになり,《色葉字類抄》《伊呂波字類抄》《節用集》などいろは引きの辞書も作られるにいたった。〈いろは歌〉の最後に〈京〉の字を置くことは,すでに鎌倉時代に始まっているが,理由は明らかでない。
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日本大百科全書(ニッポニカ) 「いろは歌」の意味・わかりやすい解説

いろは歌
いろはうた

すべてのかなを、同じかなを繰り返さずに読み込んだ、七五調の今様(いまよう)の形式をとった47字の歌。通常は各仮名を、清音で1字1字別々に読むが、歌の意味にそって漢字をあて、濁点をつけると、次のようになる。

 色(いろ)は匂(にほ)へど 散(ち)りぬるを
 我世誰(わがよたれ)ぞ常(つね)ならむ
 有為(うゐ)の奥山(おくやま)
 今日(けふ)越(こ)えて
 浅(あさ)き夢見(ゆめみ)じ 酔(ゑ)ひもせず
 中世以後、最後に「京」の字を添えることがしばしばあるが、その起源は明らかでない。「いろは歌」の製作年代は、ア行のエとヤ行のヱを区別していない点、歌の形式などから平安時代中期以降と考えられ、その点で弘法(こうぼう)大師の作という古来からの説は否定されるべきである。現存する「いろは歌」のなかで最古のものは承歴本(しょうれきほん)『金光明最勝王経音義(こんこうみょうさいしょうおうきょうおんぎ)』(1079写)に記載された万葉仮名によるものである。これを含め、古い時代の「いろは歌」は、みな辞書や仏教関係の書物に記されたものばかりであり、この点から、僧侶(そうりょ)によって音韻の学問的研究を目的としてつくられたものと考えるのが、近時の研究動向である。のちには、おもに手習い用の手本として用いられるようになるが、それは当初の製作目的ではなかったと考えられる。近代まで、辞書の語彙(ごい)の配列の順序などに利用され、その影響は大きかったが、ほかに「歴史的仮名づかい」における仮名の使い分けの根拠として用いられ、その面での影響は現在も続いているといえる。なお、「いろは歌」に先行する同類のものとして「たゐにの歌」や、ア行のエとヤ行のヱを区別して48字ある「あめつち」が知られている。

[近藤泰弘]

『大矢透著『音図及手習詞歌考』(1918・大日本図書/復刻版・1969・勉誠社)』『小松英雄著『いろはうた』(中公新書)』『高橋愛次著『伊呂波歌考』(1974・三省堂)』

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百科事典マイペディア 「いろは歌」の意味・わかりやすい解説

いろは歌【いろはうた】

手習いのはじめに仮名を覚えるため,異なった音の仮名を集めて意味をなす歌としたもの。〈いろはにほへとちりぬるをわかよたれそつねならむうゐのおくやまけふこえてあさきゆめみしゑひもせす〉の47字。末尾に〈ん〉または〈京〉を付することがある。〈色は匂へど散りぬるを,我が世誰ぞ常ならむ,有為の奥山今日越えて浅き夢見じ,酔ひもせず〉なる意の七五調の和讃形式の歌謡で,《涅槃経(ねはんぎょう)》の偈(げ)を和訳したものとされる。コの甲乙2類の別はもとより,10世紀中ごろまで区別のあったア行のエeとヤ行のエjeとの区別もないため,10世紀末以後の成立と推定されるが,い・ゐ,え・ゑ,お・をの区別がある点よりみて,これら両音の混淆(こんこう)の生じた平安後半期以前の成立と考えられる。平安末以降弘法大師空海の作と信じられ,仮名の種類を網羅したものとされた。仮名遣いの問題は13世紀初めごろから生じた。
→関連項目五十音図平仮名

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ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典 「いろは歌」の意味・わかりやすい解説

いろは歌
いろはうた

47字のかなをすべて1度ずつ用いてつくられた七五調の歌,「いろはにほへとちりぬるをわかよたれそつねならむうゐのおくやまけふこえてあさきゆめみしゑひもせす」をさす。最後に「京」か「ん」を加えることもある。習字の手習詞 (てならいことば) として用いられたが,字母表として辞書の配列順 (いろは順) に広く用いられるようになった。いろは歌の最古の文献は『金光明最勝王経音義 (こんこうみょうさいしょうおうきょうおんぎ) 』 (1079) であり,いろは順の辞書の代表は『色葉字類抄 (いろはじるいしょう) 』である。同じく手習詞として用いられたあめつちが 48文字で「…え・の・え・を…」と「え」が2度出て,ア行のエ[e]とヤ行のエ[je]の区別を示しているのに対し,いろは歌が 47文字であることは,上の2種の音韻的対立が失われた 10世紀中頃以後の作であることを示しているというのが通説。ただし,いろは歌もその前のたゐにの歌も,ともに 48文字が原形ではなかったかとみる説が出ている。いろは歌の制作意図についても諸説がある。俗に作者を空海とするのは誤り。

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山川 日本史小辞典 改訂新版 「いろは歌」の解説

いろは歌
いろはうた

47の仮名を重出させずに作られた今様歌(いまようか)。手習い歌や字母表として使われた。「いろはにほへとちりぬるをわかよたれそつねならむうゐのおくやまけふこえてあさきゆめみしゑひもせす」。「色は匂へど散りぬるを,我が世誰ぞ常ならむ,有為の奥山今日越えて,浅き夢見じ酔ひもせず」の意で,「涅槃(ねはん)経」の一節によるという。平安中期の成立で,文献に残る最古の例は1079年(承暦3)の「金光明最勝王経音義」。空海の作という説があったが,ア行とヤ行の「エ」の区別がすでになく,今様の形式であることなどから否定されている。藤原定家や契沖(けいちゅう)の仮名遣い研究は,いろは歌に使用された仮名の書きわけを意図したものであり,後代に与えた影響は大きい。

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歌舞伎・浄瑠璃外題よみかた辞典 「いろは歌」の解説

いろは歌
(通称)
いろはうた

歌舞伎・浄瑠璃の外題。
元の外題
いろは歌誉桜花
初演
文化3.1(大坂・中村歌六座)

いろは歌
いろはうた

歌舞伎・浄瑠璃の外題。
初演
明和2.1(京・嵐座)

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世界大百科事典(旧版)内のいろは歌の言及

【国語学】より

…たとえば,今日でも,これは,動詞の活用を説く基礎になっている。また,五十音図と同じころに,〈いろは歌〉が作られた。これは,当時の標準的な日本語において,単独で発音しうる音節を集成したものである。…

【パーリ語】より

…たとえば,idha〈ここに〉はサンスクリットのihaより明らかに古い。終りに《娘道成寺》の文句などで有名であり,換骨奪胎して日本のいろは歌になった無常偈のパーリ語原文と漢訳をあげる。aniccā vata sankhārā,uppāda‐vayadhammino,uppajjitvā nirujjhanti,tesam vūpasamo sukho.〈諸行無常 是生滅法 生滅滅已 寂滅為楽〉。…

【無常】より

…この無常なる生滅の法を有為法(ういほう)とし,生滅を滅した法を無為法とする。いろは歌はこの諸行無常偈を詠んだものともいわれる。すなわち〈色は匂へど散りぬるを〉は諸行無常,〈我が世たれぞ常ならむ〉は是生滅法,〈有為の奥山今日越えて〉は生滅滅已,〈浅き夢見じ酔ひもせず〉は寂滅為楽である。…

【読み書きそろばん(読み書き算盤)】より

…このような農民の教育もまた,村内の寺または近辺の中小寺院で行われており,狂言《伊呂波》《御伽草子》《丹後物狂》などでは寺の農民教育が素材となっている。その学習は手習いが中心で,教科書としては〈いろは歌〉,各種の往来物などであった。戦国時代,越前国江良浦の農民たちは,村に〈いろは字〉さえ教えるものがないという理由で,旅の僧に家を与えてこれを滞在させている。…

※「いろは歌」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

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