精選版 日本国語大辞典 「えずい」の意味・読み・例文・類語

えず・い

〘形口〙 えず・し 〘形ク〙
① 胸がむかつくほどに不快である。いとわしく気持が悪い。
史記抄(1477)一七「きたなさうに、えすい色が見へたぞ」
② 面倒である。
※月菴酔醒記(1573‐92頃)上「弓を外返す事中々えずき物なれ共、顕密の二法也」
③ 自分に害を加えそうなもの、強いものなどに対して恐ろしく感じる。こわい。
※寛永刊本蒙求抄(1529頃)五「我が子で問ずことを知ほどな程にと云て、えずう思たぞ。あまりにをそろしいと云て、いやがるぞ」
④ 思いやりがなく扱いが乱暴である。薄情だ。ひどい。
※寛永十年刊本無門関鈔(17C前)下「飯裡に有沙、上えにやはらかなやうなが、底がえずいこと也」
⑤ 目にごみがはいったときのような感じである。
※書言字考節用集(1717)九「 エズシ〔字彙〕物入目中也」
[語誌](1)ズの歴史的仮名遣いは、ズ・ヅの別が保たれていた一五~一七世紀初頭の抄物やキリシタン資料の表記からズと考えられる。よって、ヱヅク(嘔吐する)と同源とする説には従いがたく、エの歴史的仮名遣いもエとするのが穏当。
(2)語義上、重なる点の多いオゾイ(シ)の古形オズシから変化したものか。オズシ・オゾイ(シ)がオズマシ・オゾマシなどの派生形をともなって平安仮名文学に現われる、優勢で規範的な語形だったのに対し、エズイは、抄物など口語性のあるものに現われることから見て、長らく俗語・口頭語として伝えられたものと思われる。

出典 精選版 日本国語大辞典精選版 日本国語大辞典について 情報

デジタル大辞泉 「えずい」の意味・読み・例文・類語

えず・い

[形]中世近世語
不快である。いとわしい。
「きたなさうに、―・い色が見へたぞ」〈史記抄・佞幸列伝〉
怖い。恐ろしい。〈日葡
ひどい。乱暴である。
「お家主どのへことわって、―・い目にあはせてくれべい」〈滑・膝栗毛発端

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

今日のキーワード

黄砂

中国のゴビ砂漠などの砂がジェット気流に乗って日本へ飛来したとみられる黄色の砂。西日本に多く,九州西岸では年間 10日ぐらい,東岸では2日ぐらい降る。大陸砂漠の砂嵐の盛んな春に多いが,まれに冬にも起る。...

黄砂の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android