かて(読み)カテ

デジタル大辞泉 「かて」の意味・読み・例文・類語

かて[接助・副助]

係助詞「か」に接続助詞「とて」の付いた「かとて」の音変化。関西方言》
[接助]用言助動詞「た」「ん(打消し)」の終止形助詞「や」などに付く。
逆接の仮定条件を表す。たとえ…しても。「雨が降ったかて行きます」
逆接の確定条件を表す。…のに。…けれども。「呼んだかて返事せんかったやないか」
[副助]体言格助詞に付く。…だって。…でさえ。「そない簡単な字やったら、子供かて読めるわ」

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

精選版 日本国語大辞典 「かて」の意味・読み・例文・類語

かて

[1] 〘接助〙 上方語活用語に付いて逆接条件を表わす。からとて。ても。かって。
※歌舞伎・敵討高音鼓(1808)五「刀を出したかて、何の別に怖い事はないぞ」
[2] 〘副助〙 上方語。体言に付いて、「だって」「でさえも」の意を表わす。かって。
太政官(1915)〈上司小剣〉四「何処銀行かてそんな廉い利息ちうたらあれへんがな」

出典 精選版 日本国語大辞典精選版 日本国語大辞典について 情報

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android