くまモン(読み)くまもん

知恵蔵mini 「くまモン」の解説

くまモン

2011年3月の九州新幹線全線開業をきっかけに生まれた熊本県PRマスコット・キャラクター。全国的な人気を博しており、「ゆるキャラ」の人気を競う「ゆるキャラグランプリ」では11年王者に輝いた。デザインはアートディレクターの水野学氏によるもの。熊本県関連の各種イベントなどに頻繁に登場するアクティブなキャラクターで、依頼を受けてイベントに登場することも多く、くまモンの公式ホームページには参加イベントのスケジュールがびっしり記載されている。公式ホームページや公式ブログ、Facebookなどのネットやマスメディアを活用したPRにも積極的で、同県試算によると、そのPR効果は広告料換算で6億4000万円(10年度)にも上ったという。グッズやコラボ商品も多数存在し、その中には「くまモンデザインルーム」や「くまモンルーム」と呼ばれる、くまモンで装飾されたホテルの部屋まで存在する。

(2012-12-14)

出典 朝日新聞出版知恵蔵miniについて 情報

デジタル大辞泉プラス 「くまモン」の解説

くまモン

熊本県で主に活動する地域キャラクター。2010年登場。びっくりした表情の黒いクマ。2011年の九州新幹線全面開業を記念してマスコットキャラクターとして制作。おどろいたような表情は、県の観光PRのキャッチフレーズ「くまもとサプライズ」に由来

出典 小学館デジタル大辞泉プラスについて 情報

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android