こよなし

精選版 日本国語大辞典 「こよなし」の意味・読み・例文・類語

こよ‐な・し

〘形ク〙 他とくらべて、はるかにへだたりのあるさまを表わす語。善悪いずれにもいう。
① 他とくらべて違いがはなはだしい。格別に違う。格段の差がある。
(イ) 比較の基準が示される場合。
※宇津保(970‐999頃)蔵開中「それはとしは、われにこよなくこのかみにぞおはせし」
(ロ) 比較の基準が言外に示される場合。
※中務集(989頃)「こよなくてけふはすずしきたもとよりあふぐかぜさへ秋になりつつ」
(ハ) 比較の基準が通常の状態である場合。通常の場合に比べて格段に違う。
源氏(1001‐14頃)桐壺「おぼしまぎるとはなけれど、おのづから御心うつろひて、こよなうおぼしなぐさむやうなるも、あはれなるわざなりけり」
② 前後の関係から、「すぐれている」とか「劣っている」とかの意が付加された場合。
(イ) 格段にすぐれている。
落窪(10C後)四「母北の方見るに、帥はいと物ものしく、有りさまもよければ、さいへども、やんごとなき人のし給へることは、こよなかりけりとよろこぶ」
(ロ) 格段に劣っている。
※宇津保(970‐999頃)嵯峨院「限りなくめでたく見えし君だち、此の今見ゆるにあはすれば、こよなく見ゆ」
後世連用形連体形文章語として「この上ない」の意に用いられる。
※暴夜物語(1875)〈永峰秀樹訳〉発端国人の為無上(コヨナキ)功徳に候はずやと思ひ詰て」
※おあんさま(1965)〈大原富枝〉「たよは兄をこよなく頼みに思っていた」
こよな‐げ
〘形動〙
こよな‐さ
〘名〙

出典 精選版 日本国語大辞典精選版 日本国語大辞典について 情報

今日のキーワード

脂質異常症治療薬

血液中の脂質(トリグリセリド、コレステロールなど)濃度が基準値の範囲内にない状態(脂質異常症)に対し用いられる薬剤。スタチン(HMG-CoA還元酵素阻害薬)、PCSK9阻害薬、MTP阻害薬、レジン(陰...

脂質異常症治療薬の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android