せば

精選版 日本国語大辞典 「せば」の意味・読み・例文・類語

せ‐ば

連語〙 (過去助動詞「き」の未然形「せ」に接続助詞「ば」の付いたもの) 現実に反する事態を仮定条件として表わす。多く推量の助動詞「まし」と呼応して用いられる。
古事記(712)中・歌謡「一つ松 人にあり勢婆(セバ) 太刀佩(は)けましを 衣(きぬ)着せましを 一つ松 あせを」
平家(13C前)一二「かかるべしと知りたりせば、なにしか身命を捨てけんと後悔すれどもかひぞなき」
[補注]仮定条件が過去に限定されないところから「せ」をサ変動詞「す」の未然形とみる説や、「せば」を一語の助詞として取り扱う説もある。中古以降は、ラ変型の語に付く場合が圧倒的に多く、「まし」と呼応して、反実仮想を表わすのが普通だが、中世にはいると、「む」などと呼応する例も現われる。

出典 精選版 日本国語大辞典精選版 日本国語大辞典について 情報

デジタル大辞泉 「せば」の意味・読み・例文・類語

せ‐ば

[連語]《過去の助動詞「き」の未然形+接続助詞「ば」》現実に起こらなかったことを仮定的に推量する。もし…たなら。
「思ひつつぬればや人の見えつらむ夢と知り―さめざらましを」〈古今・恋二〉
[補説]「せば」は主として上代・中古の和歌に用いられ、多くは下に推量の助動詞「まし」が呼応する。「せ」をサ変動詞「す」の未然形の特別な用法とする説、また、「せば」を助詞とする説もある。

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

今日のキーワード

脂質異常症治療薬

血液中の脂質(トリグリセリド、コレステロールなど)濃度が基準値の範囲内にない状態(脂質異常症)に対し用いられる薬剤。スタチン(HMG-CoA還元酵素阻害薬)、PCSK9阻害薬、MTP阻害薬、レジン(陰...

脂質異常症治療薬の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android