そこはかと

精選版 日本国語大辞典 「そこはかと」の意味・読み・例文・類語

そこはか‐と

〘副〙 (「そこ」は代名詞、「はか」は目当ての意)
① 場所や輪郭などを、どことはっきり指示・識別するさまを表わす。どこがどうとはっきり。格別に。確かに。下に打消の表現がくる場合が多い。
※宇津保(970‐999頃)国譲中「ことに、そこはかとある御心地にはあらで、おこり給ふ折などして、物参らずとなん」
源氏(1001‐14頃)匂宮「顔かたちも、そこはかと、いづこなむすぐれたる、あな清らと、見ゆる所もなきが」
原因、理由、けじめなどがはっきりしない状態を表わす語。何となく。どうということなく。あれやこれやと。そこはかとなし。
有明の別(12C後)二「今は、我身のながらふまじきを知りながらや、〈略〉そこはかとあひしらはる」
※新古今(1205)哀傷・八四一「そこはかと思ひ続けて来て見れば今年の今日も袖はぬれけり〈慈円〉」

出典 精選版 日本国語大辞典精選版 日本国語大辞典について 情報

デジタル大辞泉 「そこはかと」の意味・読み・例文・類語

そこはか‐と

[副]《「其処そこと」の意という》
(あとに打消しの語を伴って用いる)どこそことはっきりとは。確かには。
「悩み給ふさま―見えず」〈・若菜下〉
何となく。あれやこれやと。
「―思ひ続けて来てみればことしのけふも袖はぬれけり」〈新古今・哀傷〉

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

今日のキーワード

黄砂

中国のゴビ砂漠などの砂がジェット気流に乗って日本へ飛来したとみられる黄色の砂。西日本に多く,九州西岸では年間 10日ぐらい,東岸では2日ぐらい降る。大陸砂漠の砂嵐の盛んな春に多いが,まれに冬にも起る。...

黄砂の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android