たじろぐ(読み)タジログ

デジタル大辞泉 「たじろぐ」の意味・読み・例文・類語

たじろ・ぐ〔たぢろぐ〕

[動ガ五(四)]《古くは「たじろく」》
相手勢いに圧倒されて、ひるむ。しりごみする。「捨て身の攻勢に―・ぐ」
ひけをとる。劣る。
ふみの道は、少し―・くとも」〈宇津保・俊蔭〉
[類語]しりごみひるむたじたじ怖気付く怖ける怖じるびびるびくつく鼻白む

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

精選版 日本国語大辞典 「たじろぐ」の意味・読み・例文・類語

たじろ・ぐ たぢろぐ

〘自ガ五(四)〙 (古くは「たじろく」)
① ある水準から後退したり、衰えたりする。衰微してだめになる。
※宇津保(970‐999頃)俊蔭「ふみの道はすこしたちろくとも、そのすぢはおほかり」
愚管抄(1220)四「御物怪にて御薬しげければ、何となくたちろきけるころにや」
② 衰えて傾いたりよろめいたりする。また、多く打消の形で、重い物あるいはかたい物が少し動くことをもいう。
堀河百首(1105‐06頃)雑「朝夕につたふいたたの橋なれはけたさへ朽てたちろきにけり〈源俊頼〉」
日葡辞書(1603‐04)「アシガ tagiroqu(タヂロク)
③ 前から押されたり、自ら動揺したりして、後退したり、よろめいたりする。また、困難や予期しないことにぶつかって困惑する。ひるむ。
幸若本能寺(室町末‐近世初)「散々に討退け (タジロク)処について出」
明暗(1916)〈夏目漱石〉一四八「津田は此出鱈目の前に退避(タジ)ろぐ気色を見せた」
[補注]歴史的かなづかいを「たじろぐ」とする説もあったが、「じ」と「ぢ」の発音区別のあったと思われる時代文献に「ち」の表記がみられるところから、「たぢろぐ」を正しいとみる。

出典 精選版 日本国語大辞典精選版 日本国語大辞典について 情報

関連語をあわせて調べる

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android