たって(読み)タッテ

デジタル大辞泉 「たって」の意味・読み・例文・類語

たって[連語]

[連語]《格助詞「と」と動詞「いう」の連用形接続助詞「たって」の付いた「といったって」の音変化》名詞活用語終止形、動詞と一部助動詞命令形、一部の助詞に付く。上に促音の付いた「ったって」の形をとることが多い。ある事柄を認めるにしても、全面的にではないという気持ちを表す。…といっても。…としても。「登山たって、ハイキング程度さ」「来いったってすぐには行けない」「買うったって近くに店はないよ」
[補説]打ち解けた話し言葉で用いられる。

たって[接助]

[接助]過去の助動詞「た」の終止形に接続助詞「とて」の付いた「たとて」の音変化》動詞・形容詞、一部の助動詞の連用形に付く。ガ・ナ・バ・マ行の五段活用動詞に付く場合は「だって」となる。逆接の仮定条件を表す。…ても。…たとしても。「笑われたってかまわない」「いくら捜したっているはずがない」

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

精選版 日本国語大辞典 「たって」の意味・読み・例文・類語

たって

(助動詞「た」に助詞「とて」の付いた「たとて」の変化した語) 接続助詞的に、くだけた話しことばとして用いる。上の語によって「だって」となることもある。
① 動詞または形容詞の連用形・音便形をうけ、「たとえ…ても」の意を表わす。
洒落本・美地の蛎殻(1779)「あんな盃に一つ百(そく)や二そく呑んだって、いきつきそうな顔つきかへ」
吾輩は猫である(1905‐06)〈夏目漱石〉一「うちなんかいくら大きくたって腹の足しになるもんか」
② 活用語の終止形または体言をうけ、「…と言っても」の意を表わす。
真景累ケ淵(1869頃)〈三遊亭円朝〉二「何(ど)うも遠いからのう。なかなか尋ねるたって容易でない」

出典 精選版 日本国語大辞典精選版 日本国語大辞典について 情報

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android