であります(読み)デアリマス

デジタル大辞泉 「であります」の意味・読み・例文・類語

であり◦ます

[連語]である」の丁寧表現。「私は東京出身―◦ます」「私の健康の秘訣ひけつはよく寝ることなの―◦ます」

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

精選版 日本国語大辞典 「であります」の意味・読み・例文・類語

で‐あり・ます

連語〙 「である」の丁寧体。
洒落本・風俗通(1800)三「なんでありますへ」
野末の菊(1889)〈嵯峨之屋御室〉「其望みも世間の娘とは異って少しは根が張ッて居る、何故(なぜ)でありませう」
[語誌](1)江戸期には、洒落本、人情本などに遊里の女性語として多用されている。また、中流商家町人の間では、助詞を介して「他所(ほか)のことではありませんが」のような言い方もされた。
(2)一方、江戸期の漢籍国字解などで多用されていた「である」が洋学者により蘭書の訳文へ採用され、その会話態として、肯定形「ます」、否定形「ません」を付けて「であります」「でありません」が発生した。
(3) (1)や(2)が相互に影響しあって、明治期に盛んに使われるようになったと考えられる。口頭語では軍隊言葉、演説言葉で用いられ、文章語ではこれを用いた文体が「であります調」といわれる。

出典 精選版 日本国語大辞典精選版 日本国語大辞典について 情報

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android