でもない(読み)デモナイ

デジタル大辞泉 「でもない」の意味・読み・例文・類語

で‐も‐な・い

[連語]《断定の助動詞「だ」の連用形係助詞「も」+補助形容詞「ない」》
そのことを一例として否定しながら、他のことをも否定する意を表す。「本を読む―・く一日無駄に過ごす」
…らしくない。…に似合わない。
「『それをまほんまにすると言ふは、お前―・い』と打笑ひて立って行く」〈滑・善悪附込当座帳〉

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

精選版 日本国語大辞典 「でもない」の意味・読み・例文・類語

でも ない

① …としてはふさわしくない考え、ふるまいである。…らしくもない。
合巻・善悪附込当座帳(1820)六「夫をま本真(ほんま)に為(す)ると言は、御前でも無」
② (動詞を受けて「でもなく」の形で) はっきり…しているともいえないようすで。…ともなく。
※杏の落ちる音(1913)〈高浜虚子〉一「お紫津は緑雨の顔を見るでも無く靴脱ぎに足駄を揃へて突立ったまま」
③ それほどはっきり言い切れない程度である。むしろそうではない。…とも言えない。
※足利本論語抄(16C)衛霊公第十五「禹は聖人てもなき啓と云我子に譲也」

出典 精選版 日本国語大辞典精選版 日本国語大辞典について 情報

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android