とくとく(読み)トクトク

デジタル大辞泉 「とくとく」の意味・読み・例文・類語

とく‐とく

[副]しずくのしたたるさまや、その音を表す語。特に、口のせまい入れ物から液体が流れ出る場合にいう。「瓶からウイスキーとくとく(と)注ぐ」
[類語]ぼとぼとぼたぼたぽたぽたほろほろぽろぽろぽとぽとぼろぼろたらたらだらだらはらはらぽつぽつぱらぱらばらばらぽろりほたほたぽつりぽつりぽつりぽつんはらりぱらりほろりぽたりどくどくたらりちょろちょろちょろりしたたりだくだくぽとり滴る滴り落ちる垂らす垂れるこぼれるほとばしるあふれる

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

精選版 日本国語大辞典 「とくとく」の意味・読み・例文・類語

とく‐とく

〘副〙 (多く「と」を伴って用いる)
① 水、しずく、涙などがしたたり落ちるさまを表わす語。現在では普通、口の小さな入れものから液体が流れ出るさまをいうことが多い。
源平盛衰記(14C前)二五「御涙の温々(トクトク)と落ちけるが」
※傷ついた葦(1970)〈曾野綾子〉「おさけをひとり手酌でとくとくと注ぎながら」
② ゆっくりと足を踏みしめて歩くさまを表わす語。
※禅鳳雑談(1513頃)「さかをあがる時、身をかろくもちて、ひっしめて、そくそくとあがればよし。又くだる時は、力を入(いれ)とくとくとあしをふみさだめてくだり候へばよし」
③ 小きざみにうつ音を表わす語。
※俳諧・誹諧独吟集(1666)下「見しはさめぬる邯鄲(かんたん)の夢 とくとくと打(うち)つる脉やあがるらん」

出典 精選版 日本国語大辞典精選版 日本国語大辞典について 情報

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android