どっこい(読み)ドッコイ

デジタル大辞泉 「どっこい」の意味・読み・例文・類語

どっこい

[感]
力を入れて何かをするときのかけ声。どっこいしょ。「うんとこどっこい、うんとこな」
相手意図をさえぎり止めるときに発する語。「どっこい、そうはさせない」
民謡などの囃子詞はやしことば

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

精選版 日本国語大辞典 「どっこい」の意味・読み・例文・類語

どっこい

〘感動〙
① 力を入れたり、はずみをつけて何かをしたりするときの掛け声を表わすことば。どっこいしょ。
※俳諧・西鶴五百韻(1679)何鞠「肌をふれたる蚤をとっこい〈西吟〉 いきつくに鉄のつめを磨立て〈西花〉」
滑稽本浮世風呂(1809‐13)前「アア、糞だ。どっこい〈トとびのき〉誰かモウ踏付た跡だ」
② 相手の行動やことばなどが不満で、それをさえぎったり、自分の気持を押さえたりするときに発することば。どっこいそっこい
狂言記・今悔(1660)「どっこい。やるまいぞ」
※付焼刃(1905)〈幸田露伴〉四「嗚呼馬鹿馬鹿しいと思ひながら淀雄はドッコイと忍耐(がまん)した」
③ 思いどおりにはいかないという気持を表わすことば。
日本の土(1955)〈読売新聞社会部〉望みかなったつり橋「さて渡ろうとしたらどっこい、一回渡るたびに十円なりをとられる」

出典 精選版 日本国語大辞典精選版 日本国語大辞典について 情報

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android