どろどろ(読み)ドロドロ

デジタル大辞泉 「どろどろ」の意味・読み・例文・類語

どろ‐どろ[副・形動]

[副](スル)
固形物が溶けて、粘液状の流動物になっているさま。「―(と)した溶岩
欲望感情などがもつれ合って、奥底にわだかまっているさま。「―(と)した業界裏側
[形動]
泥などにまみれてひどく汚れているさま。「―になって遊ぶ」「油で―な作業服
1に同じ。「―に溶けた鉄」
アクセントロドロ、はドロドロ
[類語]粘っこい粘る粘つく粘りつくべたつくべとつくとろとろどろりにちゃにちゃねっとりねばねばべたべたべとべとねとねとねちねち粘り粘り気粘性

どろ‐どろ[副・名]

[副]
遠くの方で鳴りわたる雷や大砲などの音を表す語。「遠くでどろどろ(と)雷鳴がとどろく」
大勢の人が一度に騒がしく移動するさま。どやどや。ぞろぞろ。
紳士一行が―と此方こちらを指して来る容子を見て」〈二葉亭浮雲
[名]歌舞伎下座音楽の一。大太鼓を長ばちで打つもの。幽霊妖怪などの出現、また、人物が正気を失うとき、夢からさめるときなどの場面に用いる。打ちかたによって、どろどろ・薄どろ大どろの別がある。どろん。

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

精選版 日本国語大辞典 「どろどろ」の意味・読み・例文・類語

どろ‐どろ

[1] 〘副〙 (多く「と」を伴って用いる)
① 雷や大砲などが鳴り響く音、車馬などが音を響かせて往来するさまなどを表わす語。また、地鳴りなど不気味な音などを表わす語。
※玉塵抄(1563)四九「疾雷ははたたかみなりのことぞ。どろどろしづかに鳴ではないぞ。にわかにはためいて物のわれくだくるやうになるを云ぞ」
② 大勢群がり集まり、往来するさまを表わす語。ぞろぞろ。どやどや。
※談義本・当世下手談義(1752)二「八人連の兄弟。どろどろと這入て」
[2] 〘名〙 歌舞伎下座音楽の一つ。幽霊・妖怪・変化などの登場や、人物が正気を失う時、また、夢からさめる時の場面転換などに用いる大太鼓の囃子のこと。古くは幽霊太鼓といった。大太鼓を長ばちではじめ小刻みに、次第に高く打つ。その打ち方により、大どろどろ・薄どろどろ・修羅の別がある。どろん。
※歌舞伎・幼稚子敵討(1753)六「随戸平奴の形、金比羅の樽を持出る。此間どろどろ。幕開く」

どろ‐どろ

[1] 〘副〙 (「と」を伴って用いることもある) 物が流動体・粘液状になっているさまを表わす語。「とろとろ」にくらべ、濁っていて、よごれた感じを表わす。
※杜詩続翠抄(1439頃)一九「暖かにとろとろとした泥中には艸が繁茂した」
※滑稽本・浮世風呂(1809‐13)三「えまし麦に海苔のどろどろ交ったのさ」
[2] 〘形動〙 (一)に同じ。
※雑俳・川傍柳(1780‐83)初「どろどろの手をとり孔子よまゐ事」

出典 精選版 日本国語大辞典精選版 日本国語大辞典について 情報

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android