なご(読み)ナゴ

デジタル大辞泉 「なご」の意味・読み・例文・類語

なご

いしなご」の略。

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

精選版 日本国語大辞典 「なご」の意味・読み・例文・類語

なご

〘名〙 (「いしなご」の略)
遊戯一種小石一つ投げ上げて、落ちてくるのを受けるまでに、下にまいた他の小石を取り、早く拾いつくした方を勝とするもの。小石でするお手玉に似た遊び。
※俳諧・誹諧之連歌(飛梅千句)(1540)何毛第三「にぎりこぶしはうき大はんにゃ なこよぶに六百貫やまけぬらん」
二人が互いに碁石など数を定めて持ち、おのおのその中の若干の石を握り出して、双方の合した数をいい当てて勝負する遊び。

なご

〘名〙 寒い時に、水蒸気が木の枝に凝結して、花が咲いたように見えるもの。
千曲川スケッチ(1912)〈島崎藤村〉一〇「落葉松林に俗に『ナゴ』と称へるものが氷の花のやうに附着する」

出典 精選版 日本国語大辞典精選版 日本国語大辞典について 情報

世界大百科事典(旧版)内のなごの言及

【蔵鉤】より

…蔵鉤の名称は《和名抄》にも出てくるが,和名はあてられていない。室町時代には〈なご〉と呼ばれていたことが荒木田守武の句にも見え,西鶴の《好色一代男》には〈よい年をして螺(ばい)まはし,扇引,なんこよびておのづと子共心になりて〉とあるように,江戸中期には子どもの世界に流布していた。遊び方もこのころには手に握った小石や豆の数を当てるものになっていた。…

※「なご」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android