ぷすぷす(読み)プスプス

デジタル大辞泉 「ぷすぷす」の意味・読み・例文・類語

ぷす‐ぷす

[副]
炎を上げないで弱々しく燃えるさま。「生木ぷすぷす(と)いぶる」
軽い感じで針などを柔らかいものに繰り返し突き刺す音や、そのさまを表す語。「ぷすぷす指先障子に穴をあける」

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

精選版 日本国語大辞典 「ぷすぷす」の意味・読み・例文・類語

ぷす‐ぷす

[1] 〘副〙 (「と」を伴って用いることもある。「ぶすぶす」よりも軽い感じの語)
① くすぶりながら燃えるさまを表わす語。
古道大意(1813)下「しかも、武器鉄炮などを以て、ぷすぷすやってゐる」
② 柔らかいものに何かを突き刺したり、また、刺さった物を抜き取ったりする音、また、そのさまを表わす語。
※火(1920)〈横光利一〉「指を舐めてぷすぷすと幾つも障子に穴をあけた」
③ 少し固い物を勢いよくかむさま。また、その音を表わす語。
※土(1910)〈長塚節〉二「弁当の残を出して冷たい儘(まま)ぷすぷす噛った」
④ 密閉されていた気体などが連続して勢いよく外に出るさま、また、その音を表わす語。
※若い人(1933‐37)〈石坂洋次郎〉上「押へつけて居た笑声が一時にあちこちでプスプス破裂した」
[2] 〘形動〙 (一)①に同じ。
※笑(1922)〈寺田寅彦〉「花火が出来損なってプスプスに終ったとかいふのがそれである」

出典 精選版 日本国語大辞典精選版 日本国語大辞典について 情報

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android