ぼとぼと

精選版 日本国語大辞典 「ぼとぼと」の意味・読み・例文・類語

ぼと‐ぼと

[1] 〘副〙 (「と」を伴って用いることもある)
液体が続けざまにしたたり落ちるさまを表わす語。ぼたぼた。
※交隣須知(18C中か)四「瀝々 ボトボト ショウベンヲシマスル」
② 物をたたいて発する濁った太い音、容器の中で水がゆれてたてるにぶい音などを表わす語。〔日葡辞書(1603‐04)〕
浄瑠璃傾城酒呑童子(1718)四「此の鼓を調べしに〈略〉打て見ればぼとぼとと桶の底叩く様也」
③ 服があちこちいたんで貧しい感じであるさまを表わす語。
※日葡辞書(1603‐04)「Botoboto(ボトボト) シタ ナリヂャ」
④ ふっくらとしてはなやかなさま、重々しく華美なさまを表わす語。ぼっとり。
※評判記・吉原呼子鳥(1668)よし野の君「枝もたわわに、咲みだれたるがごとく、ぼとぼととして、うつくしく」
[2] 〘形動〙 あちこちいたんでくずれかかっているさま。
※社会観察万年筆(1914)〈松崎天民〉蛮カラ列伝「ボトボトになった短靴を穿いて」

出典 精選版 日本国語大辞典精選版 日本国語大辞典について 情報

デジタル大辞泉 「ぼとぼと」の意味・読み・例文・類語

ぼと‐ぼと

[副]液体が続けざまにしたたり落ちる音や、そのさまを表す語。「水が床にぼとぼと(と)落ちる」
[類語]ほろほろぽろぽろぽたぽたぼろぼろぼたぼたたらたらだらだらはらはらぽとぽとぽつぽつぱらぱらばらばらぽろりほたほたぽつりぽつりぽつりぽつんはらりぱらりほろりぽたりどくどくたらりちょろちょろちょろりとくとくしたたりだくだくぽとり滴る滴り落ちる垂らす垂れるこぼれるほとばしるあふれる

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

今日のキーワード

青天の霹靂

《陸游「九月四日鶏未鳴起作」から。晴れ渡った空に突然起こる雷の意》急に起きる変動・大事件。また、突然うけた衝撃。[補説]「晴天の霹靂」と書くのは誤り。[類語]突発的・発作的・反射的・突然・ひょっこり・...

青天の霹靂の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android