ぼんぼり

精選版 日本国語大辞典 「ぼんぼり」の意味・読み・例文・類語

ぼんぼり

[1] 〘副〙 うすくすけてぼんやり見えるさま、はっきりしないさまを表わす語。ほんのり。ほっかり。
※玉塵抄(1563)三五「ほんほりとつくったぞとを山にうすうけむりや霞のかかった如なぞ」
[2] 〘名〙
① (雪洞) 木や竹のわくに白い紙を張り、その一部に窓をあけ、茶炉(ちゃろ)などの上をおおうもの。せっとう。〔書言字考節用集(1717)〕
② (雪洞) 紙または絹張りのおおいのある手燭。また、柄(え)をつけ、その下端台座をつけた小さな行灯(あんどん)。火をおおう部分が、六角形の下方が少しつぼまったものや円筒形のものなどがある。せっとう。
※俳諧・桜川(1674)春二「ほんほりの影丸綿や春の月〈一雪〉」
③ 中啓(ちゅうけい)の扇の一種。親骨の先端を内側に反らせて中広がりとしたもの。近世宮廷で用いた。ぼんぼり扇。
※類聚名物考(1780頃)装飾部二「ぼんぼり 扇の上の小口のしまらずはつとして六七分計もひらき有るを云ふ」
④ 耳の垢を掃う道具。頭部を羽で作って柄をつける。耳はらい。丁子棒(ちょうじぼう)。〔書言字考節用集(1717)〕
干鱈干鯛の身をゆでてほぐし、みりんと塩で味をつけていりあげたものを、高坏などに中高に盛った料理。白魚のすりみにつなぎを加えて丸めた椀種もいう。〔庖丁聞書(室町末か)〕
※俳諧・雀子集(1662)四「踊らうとぼんぼりや着た婆出立」
毛糸羽毛などで作った丸い房。また、丸い房状のもの。ポンポン。

出典 精選版 日本国語大辞典精選版 日本国語大辞典について 情報

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典 「ぼんぼり」の意味・わかりやすい解説

ぼんぼり

雪洞とも書く。古い灯火具の一種。手燭や燭台に紙,布などを張った火袋 (ほぶくろ) を取付けたもの。手燭は手元足元照明に用い,燭台は室内照明用として客室寝室に用いたが,ろうそくの火が消えないようにする火袋は,一般に上下の開いた6角筒のもので,なつめ形やみかん形もある。現在は三月節供雛壇のほか,祭礼などで道路に飾られることもある。ぼんぼりとは「ほんのり」の語の転訛といわれる。

出典 ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典について 情報

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android