みそっ歯(読み)みそっぱ

改訂新版 世界大百科事典 「みそっ歯」の意味・わかりやすい解説

みそっ歯 (みそっぱ)

乳歯前歯にみられる環状齲食(うしよく)circular caries輪状齲食ともいう)のこと。生え出てまもない乳歯に発生し,歯冠部をとりまくように輪状に虫歯となる。原因は,妊娠や出産時の障害などによるエナメル質形成不全などによると考えられている。しかし,初発部位は食物かすがたまりやすいところなので,予防には食後の口腔内清掃や偏食防止などがたいせつである。
執筆者:

出典 株式会社平凡社「改訂新版 世界大百科事典」改訂新版 世界大百科事典について 情報

世界大百科事典(旧版)内のみそっ歯の言及

【歯】より

…古くは忍歯(押歯)(おしは)と称し,《古事記》に履中天皇の皇子の市辺忍歯王(いちのべのおしはのみこ)(市辺押羽皇子)は,〈三枝の如き押歯〉のもち主であったので,歯の形から遺骸を同定できたとある。八重歯は欧米の審美観に合わないが,谷崎潤一郎は八重歯やみそっ歯のふぞろいなところに日本人は自然の愛きょうを認めたと弁護し,大都会の美人はだいたいにおいて歯の性が悪くてふぞろいだという(《懶惰の説》)。 仏陀三十二相の一つに,紅白の光を放つ40本の歯があったとある。…

※「みそっ歯」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android