もぐさ

日本大百科全書(ニッポニカ) 「もぐさ」の意味・わかりやすい解説

もぐさ
もぐさ / 艾

海岸、山地高山に自生するキク科(APG分類:キク科)の多年草ヨモギ別名であり、これから得られる漢方薬「艾葉(がいよう)」の別名としても知られる。また、一般には灸(きゅう)術の施術の際に燃焼させる綿状の材料をさす。もぐさを用いる灸術は、古代中国において実用化したもので、数千年の歴史をもつといわれる。灸術において、もぐさが用いられてきた理由としては、(1)他の物質に比して燃焼温度が低い、(2)気体を含んで軽く、さまざまな大きさや形に簡単に変形できる、(3)持ち運びに便利、(4)中国および日本では広範囲に容易に入手できるなどがあげられる。

[井上雅文 2022年5月20日]

製法

ヨモギは高さ50~100センチメートルくらいに成長すると、全体にあった白色の毛は葉の下面だけになる。これらを採取し、陰干しにして乾燥させ、臼(うす)でよく搗(つ)くと、葉肉、葉脈は細粉となり、葉裏の長い丁字毛はもつれて綿状の塊となる。これを篩(ふるい)にかけて毛だけを分取したものが「さらしもぐさ」または「熟艾(じゅくがい)」とよばれ、灸術に使用される材料となる。

 小倉百人一首藤原実方(ふじわらのさねかた)の歌に「かくとだにえやはいぶきのさしも草 さしもしらじな燃ゆる思ひを」というのがあるが、この「さしも草」とは「もぐさ」のことである。また、この歌に詠まれた伊吹の里は下野(しもつけ)国の伊吹山裾野(すその)(栃木市川原田(かわらだ)町)をさしている。やがて江戸時代以後になると滋賀県伊吹山麓(さんろく)の「切りもぐさ」が有名となった。現在の主産地新潟県である。

[井上雅文 2022年5月20日]

出典 小学館 日本大百科全書(ニッポニカ)日本大百科全書(ニッポニカ)について 情報 | 凡例

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典 「もぐさ」の意味・わかりやすい解説

もぐさ

キク科の多年草ヨモギの乾燥した葉をつき砕き,葉身部を取除いた腺毛,毛などの塊をいう。に用いられる。

出典 ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典について 情報

世界大百科事典(旧版)内のもぐさの言及

【灸】より

…もぐさを皮膚の特定の部位(これを〈つぼ〉という)に置き,これを燃焼させて適当な熱刺激を与え,これによって生体の違和を除き,自然治癒力を促進させ,病気を治す療法。〈やいと〉ともいう。…

【ヨモギ(艾∥蓬)】より

…古くはヨモギの代りに,ハハコグサを用いていた。また,夏,葉のよく茂った時期に,葉を刈り取って乾燥し,臼でつき,綿毛を集めたものを〈もぐさ〉といい,灸(きゆう)の材料とする。中国でも古くから薬用とされており,ヨモギナA.lactiflora Wall.は甜薬子(てんやくし)といい,食用にもされてきた。…

※「もぐさ」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

青天の霹靂

《陸游「九月四日鶏未鳴起作」から。晴れ渡った空に突然起こる雷の意》急に起きる変動・大事件。また、突然うけた衝撃。[補説]「晴天の霹靂」と書くのは誤り。[類語]突発的・発作的・反射的・突然・ひょっこり・...

青天の霹靂の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android