もて離(読み)もてはなる

精選版 日本国語大辞典 「もて離」の意味・読み・例文・類語

もて‐はな・る【もて離】

(「もて」は接頭語)
[1] 〘自ラ下二〙
① 関係やつながりが、全く絶える。ひどく離れる。隔絶する。
大和(947‐957頃)六「たぐへやるわがたましひをいかにしてはかなきそらにもてはなるらむ」
② 取り合わないでいる。かかわりをもたないでいる。
蜻蛉(974頃)中「もてはなれたるさまにのみいひなし給ふめれば」
③ すっかり相違する。本筋からはずれる。見当をはずれる。かけはなれる。
※春曙抄本枕(10C終)八五「はづしたる矢の、もてはなれてことかたへゆきたる」
源氏(1001‐14頃)宿木「いかなりし事ぞと、気色どり給ふに、ことのほかにもてはなれぬ事にしあれば、言はん方なくわりなくて」
[2] 〘他ラ下二〙
① 脱却する。関わりを断ち切って捨て去る。
※源氏(1001‐14頃)初音「みづからのあざればみたるかたくなしさをもてはなれよと思しかど」
② 遠ざける。わざと会わないようにする。
※源氏(1001‐14頃)若菜上「さしもあるまじき事にかどかどしくくせをつけ、愛敬なく人をもてはなるる心あるは」

出典 精選版 日本国語大辞典精選版 日本国語大辞典について 情報

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android