ももいろクローバーZ(読み)ももいろくろーばーぜっと

知恵蔵 「ももいろクローバーZ」の解説

ももいろクローバーZ

芸能プロダクションであるスターダストプロモーション所属のアイドルグループ。2008年に次世代の新人プロジェクトとして結成された。グループ名の「ももいろクローバー」は、「ピュアな女の子が、幸せを運びたい」という意味を込めて命名された。メジャーデビュー時のメンバーは、百田夏菜子、早見あかり、玉井詩織、佐々木彩夏、有安杏果、高城れにの6人だったが、現在は早見あかりを除く5人。
結成当初はストリートライブを中心に活動を展開。幾度かのメンバーの入れ替えを経て、09年8月に、「ももいろパンチ」でインディーズデビュー。「いま、会えるアイドル」「週末ヒロイン」というキャッチフレーズのもと、全国各地でライブ活動を行っていた。
10年5月には、「行くぜっ!怪盗少女」でメジャーデビューを果たす。初登場でオリコンデイリーチャート1位、更にウィークリーチャート3位を獲得。
10年11月にセカンドシングル「ピンキージョーンズ」を発売。アクロバティックなダンスやトークを盛り込んだライブを展開するようになる。同年12月には日本青年館でグループ初となるホールでの単独公演を開催した。この日に初めて披露されたシングル「ミライボウル」は翌11年3月に発売され、オリコンウィークリーチャート3位を獲得した。
中野サンプラザでの公演を終えた11年4月に、メンバーの早見あかりが脱退、5人体制となったのを機にグループ名を現在の「ももいろクローバーZ」とする。同年7月にはファーストアルバムである「バトル アンド ロマンス」を発売し、オリコンウィークリー3位を獲得した。12月にはさいたまスーパーアリーナで単独公演「ももいろクリスマス」を開催。
12年2月に「バトル アンド ロマンス」が、全国のCDショップ店員の投票による「第4回CDショップ大賞」を受賞。また、同年8月には単独西武ドーム公演を行う(史上最年少記録)。来場者は3万7000人で、ライブビューイングを合わせると5万人が参加。続いて秋には性別限定ライブ「女祭り」「男祭り」を日本武道館で行うなど、ユニークな活動を展開している。同年12月24~25日には、さいたまスーパーアリーナで「ももいろクリスマス」2DAYS公演を開催し、その模様は全国に生中継された。ライブビューイングを含めると合計6万2000人を動員している。また、この年の第63回NHK紅白歌合戦に念願の初出場を果たし、「ももいろ紅白だZ!!」と題したメドレーを披露した。

(金廻寿美子  ライター / 2013年)

出典 (株)朝日新聞出版発行「知恵蔵」知恵蔵について 情報

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android