をや

精選版 日本国語大辞典 「をや」の意味・読み・例文・類語

を‐や

[1] (間投助詞の「を」と「や」とが重なったもの)
詠嘆を表わす。
万葉(8C後)四・六一四「相思はぬ人乎也(ヲヤ)もとな白栲(たへ)の袖ひつまでにねのみし泣かも」
平家(13C前)一〇「けふはかくやつれはて給へる御ありさま、かねてはおもひよらざっしをや」
② 「いわんや…(…において)をや」の形で用いられ、「まして…においてはなおさらである」「まして…は言うまでもない」の意を表わす。→補注(1)。
※観智院本三宝絵(984)上「況や〈略〉罪を滅す願ひを満て給ふ事伊坐しし時に不異(ことなら)ぬをや」
歎異抄(13C後)三「善人なをもちて往生をとぐ、いはんや悪人をや」
[2] (格助詞の「を」に疑問の意の係助詞「や」の付いたもの) 疑問を表わす。→補注(2)。
※万葉(8C後)七・一三八一「広瀬川袖つくばかり浅き乎也(ヲヤ)心深めて吾が思へるらむ」
※宇治拾遺(1221頃)一「かの翁がつらにある癭(こぶ)をやとるべき。癭は福のものなれば、それをや惜み思ふらん」
[補注](1)(一)②の用法漢文訓読的表現で、「いわんや」が反語の意を担い、「をや」は詠嘆を表わす。
(2)「万葉集」では、「を」が格助詞である場合も、それを受けた「や」が純粋の疑問を表わすことはなく、極めて詠嘆性の強い疑問である。したがってその「や」は、あるいは間投助詞とすべきものかもしれない。

出典 精選版 日本国語大辞典精選版 日本国語大辞典について 情報

デジタル大辞泉 「をや」の意味・読み・例文・類語

を‐や

[連語]
《格助詞「を」+係助詞「や」》疑問を表す。…を…(だろう)か。
「水の落ち足(=水ガ引キハジメルノ)―待つべき」〈平家・九〉
《間投助詞「を」+間投助詞「や」》
(活用語の連体形に付いて)強い感動・詠嘆を表す。…(だ)なあ。…ことよ。
「もてひがみたること好み給ふ御心なれば、御耳とどまらむ―、と見たてまつる」〈若紫
名詞・助詞に付く。「いわんや…(において)をや」の形で)反語表現の文を強調する意を表す。まして…においてはなおさらである。…はいうまでもないことである。
「いかにいはんや、七道諸国―」〈方丈記
[補説]2は漢文訓読からの用法。

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

今日のキーワード

脂質異常症治療薬

血液中の脂質(トリグリセリド、コレステロールなど)濃度が基準値の範囲内にない状態(脂質異常症)に対し用いられる薬剤。スタチン(HMG-CoA還元酵素阻害薬)、PCSK9阻害薬、MTP阻害薬、レジン(陰...

脂質異常症治療薬の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android