アカイシガニ(読み)あかいしがに

日本大百科全書(ニッポニカ) 「アカイシガニ」の意味・わかりやすい解説

アカイシガニ
あかいしがに / 赤石蟹
[学] Charybdis miles

節足動物門甲殻綱十脚(じっきゃく)目ワタリガニ科に属するカニ相模(さがみ)湾以南、南シナ海オーストラリアインドにかけて分布し、水深30~50メートルの海底にすむ。甲幅8センチメートルほどの卵形で、甲面は短毛で密に覆われている。額(がく)にはとがった6歯、甲の前側縁には三角形の6歯がある。甲面は濃いピンク色で、後側縁の部分に左右1個ずつの淡色の紋がある。はさみ脚(あし)は長大で、長節の前縁に4本のとげがある。近縁種のアカイシガニモドキCh. riversandersoniでは甲面に短毛がない。両種とも食用とされるが、個体数は多くない。

[武田正倫]

出典 小学館 日本大百科全書(ニッポニカ)日本大百科全書(ニッポニカ)について 情報 | 凡例

世界大百科事典(旧版)内のアカイシガニの言及

【イシガニ】より

…東京湾から九州,韓国,中国,台湾に分布する。日本産のイシガニ属は16種あり,ほかに甲幅15cmに達するシマイシガニC.feriata,小型で鰓域(さいいき)に褐色斑があるフタホシイシガニC.bimaculata,鮮紅色で美しいアカイシガニC.milesなどが知られている。【武田 正倫】。…

※「アカイシガニ」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android