アカデミー・ゴンクール(英語表記)Académie Goncourt

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典 「アカデミー・ゴンクール」の意味・わかりやすい解説

アカデミー・ゴンクール
Académie Goncourt

フランスの作家ゴンクール兄弟遺産基金として 1902年に創立会員は 10名で,毎年 11月ゴンクール賞を授与する。

出典 ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典について 情報

世界大百科事典(旧版)内のアカデミー・ゴンクールの言及

【アカデミー】より

…また,近代社会の実学教育思想に基づき,商業,農業,美術,馬術,ダンスなど特定の技術を教える各種学校もアカデミーと呼ばれている。フランスでは,パリや地方の教育行政地区をアカデミーと呼ぶかと思えば,文芸賞で名高いアカデミー・ゴンクールAcadémie Goncourtほかの私立文芸団体がアカデミーを名のるなど,この言葉の使用範囲はきわめて広い。 アカデミーには今一つ,学芸の振興を目的とする学術団体という意味があり,今ではこの用法がもっとも普及している。…

【ゴンクール兄弟】より

…兄弟の膨大な《日記》は,19世紀後半のパリについての貴重な記録である。 なお,1896年に,エドモンの遺言状により,兄弟の遺志として10名の文学者から成るアカデミー・ゴンクールが設立された。同アカデミーは1903年にゴンクール賞を設定し,毎年11月末にその年の最良の小説に与えることにし,今日に及んでいる。…

※「アカデミー・ゴンクール」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android