アゲラータム(英語表記)Ageratum houstnianum Mill.

改訂新版 世界大百科事典 「アゲラータム」の意味・わかりやすい解説

アゲラータム
Ageratum houstnianum Mill.

花壇鉢植えに適したキク科の春まき一年草オオカッコウアザミともいう。カッコウアザミ属は熱帯アメリカから北アメリカに30種もあるが,園芸品として改良されたのはメキシコからペルーにかけて分布するオオカッコウアザミで,葉は心臓形,茎や葉に軟毛があり,数多く分枝して秋には枝先に直径2cmの紫色の頭状花をつける。花には花弁がなく管状花ばかりであるが,この花がふんわりと紫色に見えるのは長い多数のめしべの色と形による。園芸種には白色花もあり,四倍体に改良されたブルー・ミンクBlue Minkは青紫色の大輪をつけ矮性で美しい。

 種まきはふつう4月,種子は細かいのでまばらにまき,小苗を苗床で養ってから花壇や鉢植えとする。開花はふつう9~10月。熱帯では多年草の性質があり,株を温室で越冬させれば大株となる。土が深く窒素質肥料が効きすぎたときは容易に開花しないので,ある程度生育したら日当り排水のよい場所で灌水を控えて育てることが必要である。
執筆者:


出典 株式会社平凡社「改訂新版 世界大百科事典」改訂新版 世界大百科事典について 情報

日本大百科全書(ニッポニカ) 「アゲラータム」の意味・わかりやすい解説

アゲラータム
あげらーたむ
[学] Ageratum

キク科(APG分類:キク科)の一属名。半低木性の多年草。北アメリカ、中央アメリカに分布する。園芸種としては一年草として扱われ、カッコウアザミA. conyzoides L.とオオカッコウアザミA. houstonianum Mill.の2種がよく栽培される。後者は近年品種改良が進み、多くの園芸品種があり、一代交雑の矮性(わいせい)種も人気がある。栽培は容易で、実生(みしょう)、挿芽ともよく、20℃くらいで発芽、発根する。幼苗期は日光をよくあてる。花色は青、白、白桃色などで、花壇、鉢植え、プランター、ウィンドーボックスなど用途が広い。花壇には25センチメートルくらいの間隔で植え、8月ごろ花があまり咲かなくなったときに地上10センチメートルくらいで刈り込むと、秋にまた花を開き、霜が降りるころまで咲き続ける。ミニチュアのいけ花材料としての利用も多い。

[金子勝巳 2022年1月21日]


出典 小学館 日本大百科全書(ニッポニカ)日本大百科全書(ニッポニカ)について 情報 | 凡例

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android