アジア・ハイウェー(読み)あじあはいうぇー(英語表記)Asian Highway

日本大百科全書(ニッポニカ) 「アジア・ハイウェー」の意味・わかりやすい解説

アジア・ハイウェー
あじあはいうぇー
Asian Highway

アジア諸国の主要幹線道路を結ぶ国際道路網計画。貿易や観光の振興を図ることを目的としたこの計画は、1959年にオーストラリアのブロード・ビーチで開かれた、第15回国連アジア極東経済委員会(現在のアジア太平洋経済社会委員会、略称ESCAP=エスカップ総会で採択され、発足した。

 計画当初、その対象地域は、西はイランから東はベトナムまで、南はインドネシアまでの15か国であり、路線数は41、総延長は6万6000キロメートルであった。1981年にフィリピンが計画に参画。1970年代から1980年代前半にかけては、ベトナム戦争、ソ連軍のアフガニスタン侵攻、イラン・イラク戦争など国際情勢の影響を受け、計画は遅々として進まなかった。しかし、冷戦構造の終焉(しゅうえん)により、1990年代に入って新たな進展がみられるようになった。1988年に中国、1990年にモンゴルが計画に参画。さらに、1995年にはカザフスタンなど中央アジア7か国が加わり、加盟国は25か国となった。これを機会に道路網の再編成がなされ、42路線、総延長9万キロメートルの新計画が策定された。1995年の時点での整備状況は、全延長の約70%が2車線舗装道路で、中央分離帯のある4車線道路はまだ一部の区間にしかない。残りは1車線舗装道路または砂利道であるが、雨季には通行できない区間や、路線がつながっていない区間が約10%ある。当面は、2車線舗装道路を最低基準として整備が進められている。

 今後の課題としては、援助を含めた建設資金の確保、国境通過手続きの簡略化、国際自動車保険制度の導入、沿道サービス施設の充実、路線地図の整備などがあげられる。将来この計画は、ロシアおよび東アジアのほかの国々へ拡大される可能性がある。

[佐藤 清]

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百科事典マイペディア 「アジア・ハイウェー」の意味・わかりやすい解説

アジア・ハイウェー

国連が1950年代にプロジェクト決定した国際幹線道路の建設計画。1959年ECAFEが実施決定。現代のシルクロードとして,トルコから,インド,中国を経て,ベトナムやシンガポール,インドネシアに至る計15ヵ国を結び,41路線,延長6万6000km。1号線(トルコ〜ベトナム),2号線(イラク〜マレーシア)を中心に,国連アジア太平洋経済社会委員会を事務局として建設が進められてきた。1993年,新アジア・ハイウェーネットワーク計画が決定され,計20ヵ国の参加により29路線,総延長6万7000kmが新たに構想されている。
→関連項目ESCAP

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