アビシニア国際アフリカ人友好協会(読み)あびしにあこくさいあふりかじんゆうこうきょうかい

世界大百科事典(旧版)内のアビシニア国際アフリカ人友好協会の言及

【パン・アフリカニズム】より

…29年にはアフリカでの開催を計画してチュニス(当時はフランスの植民地)を候補地に選んだが,フランスに拒否されて果たさないうちに世界大恐慌が起こったため,それまで得てきた全米黒人向上協会(NAACP)の資金援助がとだえたこともあって,第2次世界大戦後まで会議運動は中断するにいたった。 しかしこの間,35年にイタリアのエチオピア侵略が起こると,在英アフリカ人,アフリカ系人によってエチオピア支援のためのアビシニア国際アフリカ人友好協会がロンドンに設立され,それを契機にパン・アフリカニズムは新たな広がりを見せはじめた。同協会の後をうけて,37年ロンドンに国際アフリカ人サービス・ビューローが設立され,文化的啓蒙活動を中心にパン・アフリカニズム志向の育成に努めた。…

※「アビシニア国際アフリカ人友好協会」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android