アブシンベル(英語表記)Abū Simbel

改訂新版 世界大百科事典 「アブシンベル」の意味・わかりやすい解説

アブ・シンベル
Abū Simbel

エジプト南部,アスワンより南へ約280km,ナイル川西岸にある二つの岩窟神殿遺跡。ラメセス2世がヌビア地方に造営した七つの神殿のうちの二つ。アスワン・ハイ・ダムの建設に伴う水没から救済するため,1964-68年にユネスコにより移転された。

 大神殿はラー・ハラクティ,アメン・ラー,プタハおよび神格化されたラメセス2世自身をまつり,東面して日の出を仰ぐ位置にある。高さ約30m,幅35mの正面端然と座す四つの巨像は,いずれもラメセス2世(高さ21m)。足もとの立像皇太后(セティ1世妃)ムトヤ,王妃ネフェルタリ,皇太子アメンヒイコフシェフ等である。正面入口より入った大広間は8本の王のオシリス柱が向かい合って並び,有名なカデシュの戦の浮彫がある。つづいて4本の角柱のある第2広間に至る。ここは三つの扉をへて内陣,至聖所に通じている。至聖所にはラー・ハラクティ,アメン・ラー,プタハ,ラメセス2世の像が年に2度(春分秋分の日)だけ太陽の直射を受けるように安置され,王が生前に神格化されたことを証する浮彫で飾られている。

 小神殿はハトホルと王妃ネフェルタリに捧げられた岩窟神殿で,正面に高さ約10mの王の4体の立像とハトホルをかたどった王妃の2体の立像が彫られている。
執筆者:

出典 株式会社平凡社「改訂新版 世界大百科事典」改訂新版 世界大百科事典について 情報

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典 「アブシンベル」の意味・わかりやすい解説

アブシンベル
Abū Simbel

エジプト最南端のアスワン県の村。イプサンブル Ipsambulとも呼ばれる。アスワン南西約 240kmに位置し,1813年に再発見されたエジプト第 19王朝 (前 13世紀) のラムセス2世による2つの神殿とその前の4体の石像で世界的に有名。 (→アブシンベル神殿 )

出典 ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典について 情報

世界大百科事典(旧版)内のアブシンベルの言及

【アスワン・ハイ・ダム】より

…またダム建設に伴って古代エジプト文化のヌビア遺跡の多くが水没することから,ユネスコが中心となってその一部を保存するための工事が行われた。その最大のものはアブ・シンベルの神殿で,川岸の砂岩の崖に刻まれた高さ20mの4人の王の巨像をまわりの岩から切り離し,総計約40万tの重さの石を持ち上げて移設した。【柴田 功】。…

【エジプト美術】より

…神殿の壁面は一面に浮彫やヒエログリフが彫刻され,華麗に彩色されていた。またアブ・シンベルの二つの神殿のように,神殿全体が岩山の中に掘りこまれているものもある。テル・エルアマルナで出土した大邸宅の主屋は,ほぼ正方形の平面の一隅に玄関が突出していた。…

※「アブシンベル」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

靡き

1 なびくこと。なびくぐあい。2 指物さしものの一。さおの先端を細く作って風にしなうようにしたもの。...

靡きの用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android