アメリカの息子(読み)アメリカのむすこ(英語表記)Native Son

改訂新版 世界大百科事典 「アメリカの息子」の意味・わかりやすい解説

アメリカの息子 (アメリカのむすこ)
Native Son

アメリカ黒人作家リチャード・ライトの代表作で,アメリカ黒人文学をはじめて世界文学の水準にまで高めた意義をもつ。1940年刊行。運転手として雇われていた20歳の黒人青年ビガーは,白人の金満家ダルトン家の令嬢を,不幸な偶然から誤って殺害し,その死体を炉で焼く(第1部〈恐怖〉)。犯行発覚し,逃走中に黒人の女友だちをも殺害,追いつめられて逮捕される(第2部〈逃走〉)。ビガーを裁く法廷で,共産党員の弁護士マックスは,ビガーの犯罪がアメリカ社会そのものの犯罪であることを鋭く論証しようとするが,結局は死刑判決が下る。ビガーは1個の人間として社会の実相とそのなかの自分が見えはじめたとき死ぬことになる(第3部〈運命〉)。差別される黒人の側からアメリカ社会を告発した,いわゆる〈抗議小説〉の最高峰ともいうべき作品である。
執筆者:

出典 株式会社平凡社「改訂新版 世界大百科事典」改訂新版 世界大百科事典について 情報

日本大百科全書(ニッポニカ) 「アメリカの息子」の意味・わかりやすい解説

アメリカの息子
あめりかのむすこ
Native Son

アメリカの黒人作家R・ライトの長編小説。1940年刊。誤って白人娘を殺し、さらにその犯罪の発覚を恐れて自分の情婦まで殺し、裁判の結果、電気椅子(いす)に送られる黒人青年の物語。作中、被告の犯した犯罪はアメリカの社会制度の必然的結果であると論証する老弁護士マックスの弁論は、そのまま作者自身のアメリカ国家への告発でもある。主人公ビガーを創造することによって、黒人文学=抗議小説という定式を確立したところに、この小説の大きな意味がある。

[関口 功]

『橋本福夫訳『アメリカの息子』全2冊(ハヤカワ文庫)』

出典 小学館 日本大百科全書(ニッポニカ)日本大百科全書(ニッポニカ)について 情報 | 凡例

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典 「アメリカの息子」の意味・わかりやすい解説

アメリカの息子
アメリカのむすこ
Native Son

アメリカの黒人作家 R.ライトの小説。 1940年刊。人種差別に抗議する自然主義的作品で,シカゴのスラム街に育った黒人青年が,誤って白人娘を殺し,逃亡の途中情婦をも殺害して電気椅子にかけられるまでを語る。 41年作者と P.グリーンの手で劇化された。

出典 ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典について 情報

世界大百科事典(旧版)内のアメリカの息子の言及

【ライト】より

…1932年,24歳のとき共産党に入党,44年の脱党まで約12年間,各種の左翼機関誌紙の編集に携わる一方,さかんな執筆活動を展開した。1938年,自然主義手法による短編集《アンクル・トムの子どもたち》で《ストーリー》誌の文学賞を獲得したのち,40年に長編《アメリカの息子Native Son》を発表して一躍有名になった。ドライサーの《アメリカの悲劇》やドストエフスキーの《罪と罰》の影響をつよく受けたといわれるこの作品は,白人娘を殺害して死刑宣告を受けた黒人少年の屈折した心理と人種差別的な社会環境の関係を迫力ある文体で克明に追求したものであった。…

【黒人文学】より

…30年代の大不況期には左翼思想の影響が一段とつよまり,〈抗議小説〉派の雄R.ライトが登場する。彼の《アメリカの息子》(1940)その他の作品によってアメリカ黒人文学は一躍世界の注目をあびることになった。第2次大戦後,ユダヤ系アメリカ人の文学とならんで,R.エリソンJ.ボールドウィンL.ジョーンズらの活躍によりアメリカ文学そのものの様相が大きく変わるまでに力を発揮するようになった。…

【ライト】より

…アメリカの黒人作家。代表作《アメリカの息子》(1940)によってアメリカ黒人文学を初めて世界文学の地位にまで高めた。ミシシッピ州ナッチェズ近郊で貧しい小作人の子として生まれ,極度の貧困と人種差別のはげしい南部の環境のなかで,多難な幼少年時代を送った。…

※「アメリカの息子」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

脂質異常症治療薬

血液中の脂質(トリグリセリド、コレステロールなど)濃度が基準値の範囲内にない状態(脂質異常症)に対し用いられる薬剤。スタチン(HMG-CoA還元酵素阻害薬)、PCSK9阻害薬、MTP阻害薬、レジン(陰...

脂質異常症治療薬の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android