アメリカ婦人参政権協会(読み)あめりかふじんさんせいけんきょうかい

世界大百科事典(旧版)内のアメリカ婦人参政権協会の言及

【ストーン】より

…オバリン大学卒業後,奴隷制廃止,女性の権利に関する講演活動を行い,1850年,マサチューセッツ州ウースターで女性の権利のための最初の全国大会を開いた。南北戦争後,E.C.スタントンらと戦術的・思想的相違から対立し,穏健派を中心に69年,アメリカ婦人参政権協会を組織した。彼女が編集した協会機関紙《女性のジャーナル》は,視野は中産階級の女性の権利の問題に限られる傾向があったが,1917年まで続き,婦人参政権支持の拡大に貢献した。…

【婦人参政権運動】より

…運動の方法も,彼女たちは,はじめは各州憲法の修正によって婦人参政権の実現を図ろうとしたが,アンソニーの提案により,連邦憲法の修正を求めることにし,そのために1869年,〈全国婦人参政権協会National Woman Suffrage Association〉(NWSA)を結成した。他方,黒人の権利を優先させることを認めたL.ストーンは,各州での運動を重視し,同年秋,〈アメリカ婦人参政権協会American Woman Suffrage Association〉(AWSA)を設立した。この二つの組織は,90年には合併して〈全米婦人参政権協会National American Woman Suffrage Association〉(NAWSA)となり,両方の目的の実現をめざすことになった。…

※「アメリカ婦人参政権協会」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android