アメリカ法律家協会(読み)あめりかほうりつかきょうかい

世界大百科事典(旧版)内のアメリカ法律家協会の言及

【ロー・スクール】より

…このような制度がとられているのは,法学という〈実学〉を学ぶ前に,実用とは直接関係のない学問を履修していることが望ましく,それによって,社会の変遷にともなって生ずる新しい問題を法的に処理する能力を備えた法律家を養成することができるという考えに基づいている。そして,多くの州では,アメリカ法律家協会American Bar Associationの定める基準に達したロー・スクールを卒業することが,司法試験受験の要件とされている。このような制度を最初に試みたのは,ラングデルChristopher C.Langdellが1870年に法科大学長になって以来のハーバード大学のロー・スクールであり,それが支配的になったのは,1920年代から30年代にかけてのことである。…

※「アメリカ法律家協会」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android