アラカルフ(英語表記)Alacaluf

改訂新版 世界大百科事典 「アラカルフ」の意味・わかりやすい解説

アラカルフ
Alacaluf

チリ南部,南緯47°30′あたりからフエゴ島の西にある島々にかけて住む土着民族。アンデス山脈南端の氷河が東に迫り,山麓は樹木が密生する多雨地帯である。一方,海岸は複雑なリアス海岸地形で,海には無数の島が浮かぶ。寒冷の気候と地形的条件のために農耕は不可能で,生業漁労狩猟が中心となる。貝やウニ採集アザラシ,ウ,ペンギン,カモの狩猟が主で,ほかにイルカ,ラクダ科のグアナコ,魚,若干の野生植物の実などもとる。くりぬきカヌーと,ヤーガン族のものと同じ樹皮舟を用い,貝採り用の棒,槍,バスケット,銛,樹皮製のバケツといった,きわめて単純な物質文化しかもたない。つねに小さな集団で移動する生活で,家屋は半球形に細い木で枠を作り,アザラシなどの皮をかぶせただけのものである。調理は直火で焼くだけで,貯蔵その他複雑な技術や道具を用いない。人口は少なく,20世紀に入ってからは200~400人を数えるのみである。
執筆者:

出典 株式会社平凡社「改訂新版 世界大百科事典」改訂新版 世界大百科事典について 情報

世界大百科事典(旧版)内のアラカルフの言及

【フエゴ[島]】より

… 1520年,マゼラン一行が探検し〈火の島〉と命名した。当時同島にはオナ,ヤーガンアラカルフなどの原住民が住み,同島は原住民の間では〈オニシン(オナ族の地)〉と呼ばれていた。19世紀初めまでヨーロッパ人の渡来はまれであったが,その後南大西洋に航海基地を求めるイギリスの注目を集め,同国船団が渡来するようになった。…

※「アラカルフ」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

脂質異常症治療薬

血液中の脂質(トリグリセリド、コレステロールなど)濃度が基準値の範囲内にない状態(脂質異常症)に対し用いられる薬剤。スタチン(HMG-CoA還元酵素阻害薬)、PCSK9阻害薬、MTP阻害薬、レジン(陰...

脂質異常症治療薬の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android