アルフォンソ5世(読み)アルフォンソごせい(英語表記)Alfonso V

改訂新版 世界大百科事典 「アルフォンソ5世」の意味・わかりやすい解説

アルフォンソ[5世]
Alfonso Ⅴ
生没年:1394-1458

アラゴントラスタマラ朝第2代の王。在位1416-58年。文武両面に優れ,ナポリ王国の征服とここに構えた宮廷で多くの人文学者や芸術家を厚く遇したことから〈寛大王el Magnánimo〉の異名を持つ。強力な王権の行使を志向するアルフォンソは,それぞれの法や政治伝統の維持に細心なアラゴン諸国の議会とは即位時点から対立,そのためにもっぱら地中海での覇権拡大と自国権益の防衛に政策の主眼を置いた。すでにアラゴン王家の統治下にあったシチリアとサルデーニャ両島の支配を固め,コルシカをめぐってジェノバと戦い,1421年には後継者のいないナポリ女王の要請を受けてその養子となった。教皇庁,ベネチア,ジェノバ,アンジュー家等はこの新事態に反対したが,アルフォンソは42年にナポリ入城を果たした。この後さらに東部地中海進出を試みたが,ここでは満足な成果は挙げ得なかった。この間,バルセロナ市およびカタルニャとマリョルカ島の農村部では支配者層と被支配者層の対立が深まりつつあったが,アルフォンソ王はいっさいこれを顧みず,次代禍根を残した。
執筆者:

出典 株式会社平凡社「改訂新版 世界大百科事典」改訂新版 世界大百科事典について 情報

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典 「アルフォンソ5世」の意味・わかりやすい解説

アルフォンソ5世
アルフォンソごせい
Alfonso V

[生]994?
[没]1028
レオン王 (在位 999~1028) 。ベルムド2世の子。彼の即位の前後にかけて,レオン王国は西カリフの宰相アル・マンスール (常勝宰相) の侵略略奪を受け (981~1002) ,宗主権を再確認させられていた。その後,カリフ国の内紛によりレオンは解放されたが,今度はナバラの勢力増大に悩まされるようになった。アルフォンソ5世はナバラ王の娘ウラッカとの結婚 (24) によりそのおそれを解消した。

出典 ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典について 情報

世界大百科事典(旧版)内のアルフォンソ5世の言及

【シチリア王国】より

…しかし,トリナクリア王国は内紛のためにまもなく衰え,1412年にはアラゴンの直轄領となった。 1442年,シチリアを支配していたアラゴンのアルフォンソ5世がナポリ王に即位し,〈海峡の両側のシチリア〉を再統一し,シチリア王アルフォンソ1世となった。一時的ではあるが,〈両シチリア〉という名称が用いられたこともある。…

【ナポリ王国】より

…14世紀後半に一時王位継承の争いによって国勢が衰えたが,ラディズラオLadislao d’Angio王(在位1386‐1414)のときには領土を拡大し,北の教皇領を侵略した。その死後ナポリ王国の政治は再び乱れ,アラゴン王アルフォンソ5世によって征服された(1442)。彼はすでにアルフォンソ1世としてシチリア王を兼ねていたので,〈両シチリア王〉を称した。…

【レオン】より

…古くから金や銅などの鉱産物で知られ,都市名はローマ時代の駐屯軍の名に由来する。6世紀末には西ゴート王国の支配下に入り,714年にイスラム教徒に征服されたが,9世紀半ばからキリスト教徒による再征服が進み,882年アルフォンソ3世によって最終的に回復された。910年,アストゥリアス王国の首都はオビエドからレオンに移り,レオン王国の版図は現在のレオン,サモラ,サラマンカの3県およびバレンシア,バリャドリー島両県の大部分に及んだ。…

※「アルフォンソ5世」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android