アンコンシャス・バイアス(読み)あんこんしゃすばいあす(英語表記)unconscious bias

日本大百科全書(ニッポニカ) の解説

アンコンシャス・バイアス
あんこんしゃすばいあす
unconscious bias

「無意識の偏見」の意味。インド出身のハーバード大学教授バナージMahzarin Rustum Banaji(1956― )らが潜在的な偏見を測定する方法を開発・研究するなかで、本人が気づいていない偏りのある見方をアンコンシャスバイアスと称するようになった。しかし、学術的研究の分野では、潜在的態度、あるいは偏見として扱われることがほとんどであり、企業研修などの場、あるいは官庁が取り上げた事柄としてよく用いられるようになった。

 「バイアス」のもともとの意味はゆがみであるが、アンコンシャス・バイアスということばのなかにおいては、ほぼ偏見を意味するように用いられており、偏見の対象は、ジェンダー問題、セクシュアリティ問題、人種問題民族問題、職業問題、障害者問題など多岐にわたる。海外では、人種や民族の問題が大きいが、日本ではジェンダー問題で取り上げられる傾向が強い。たとえば「家事育児は女性が行うもの」「女性は細やかな配慮ができる」「女性ならではの発想がある」といった形で、本人がそれ自体を差別と気づかないレベルも含めて、さまざまな自覚不足のレベルにおいて発言にアンコンシャス・バイアスが現れる傾向がある。

 アンコンシャス・バイアスが生じる源泉として、人はもともと事象をカテゴリーでとらえる傾向が強く、それを人や集団にも当てはめ、決まりきった型(ステレオタイプ)として認識していることがあげられる。それ以外に、歴史的な要因による集団間の対立において、相手方をおとしめる意識があり、それがステレオタイプを強めることにつながっているとも考えられる。ステレオタイプは認識的な側面であるが、これに感情的な要素が加わると、偏見とよばれる見方が現れ、それが行動レベルで不当に異なった対応を強制する場合に、差別とよばれる状態になる。したがって、ステレオタイプ、偏見、差別はレベルの異なる密接に関係した概念であるが、アンコンシャス・バイアスは、このすべてのレベルに対応して用いられる傾向がある。

 また、不用意な差別的な行動に対して、アンコンシャス・バイアスということばを使うことがある。たとえば、本人の意向を無視して女児に赤いランドセルを与える場合、アンコンシャス・バイアスであるといえる。

 「障害者は能力が低い」「開発途上国の人たちは日本人よりも能力的に優秀でない」などは、明確なアンコンシャス・バイアスであり、間違った考えであるといえる。

 こうした誤った思い込みは、グローバルに業務を展開する企業や政府などの組織においては見過ごせない問題である。差別発言による悪影響が深刻に現れるのはもちろん、日本の男女差別に対する意識の遅れと相まって、先進国において評判がかならずしもよくない日本の差別的現状を示すものとして理解されている。

 対策としては、周囲の意見をよく聞く、人と一個人として対する、相手の立場をおもんぱかり尊重するなどのほか、制度的に男女同数を実現していくなどの取組みが必要であり、こうしたことにより社会の意識を変容させることが可能とされている。

[北村英哉 2024年2月16日]

『マーザリン・R・バナージ、アンソニー・G・グリーンワルド著、北村英哉・小林知博訳『心の中のブラインド・スポット 善良な人々に潜む非意識のバイアス』(2015・北大路書房)』

出典 小学館 日本大百科全書(ニッポニカ)日本大百科全書(ニッポニカ)について 情報 | 凡例

知恵蔵 の解説

アンコンシャス・バイアス

過去の経験や周りの環境などから、自分自身では気付かないうちに身に着いたものの見方や捉え方の偏り。日本語だと「無意識の偏見」と訳されることが多い。先入観による思い込みなどが、組織運営や仕事において、適切な判断や意思決定を妨げているのではないかとして、近年、ダイバーシティ(個々の特性や違いを生かし、多様な人材を積極的に活用しようという考え方)の推進に取り組む企業などの間で注目されている。
考える前に、瞬間的かつ無意識に生じる思考プロセスの一つで、コントロールすることが難しいとされている。例として、「若者はフットワークが軽い」「高齢者は頑固だ」「女性は優しく対応してくれる」などの思いこみや固定観念が挙げられる。これらは時として、差別する意図がなくとも、結果的に、他の人の自由な発言や活躍を妨げる要因となり得ると言われている。例えば、能力があり、「もっと仕事がしたい」と考えている子育て中の女性に対し、上司が「子育て中の女性に重要な仕事は任せられない」という意識の下、女性の仕事を減らすよう配慮することは、その能力を発揮する機会を奪い、意欲をそぐ可能性がある。
アンコンシャス・バイアスがもたらす仕事上での不利益をなくそうと、最近では、従業員に対し、自身のアンコンシャス・バイアスを意識させる研修に力を入れる企業も出てきている。

(南 文枝 ライター/2017年)

出典 (株)朝日新聞出版発行「知恵蔵」知恵蔵について 情報

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android