アンコール朝(読み)アンコールちょう(英語表記)Angkor

翻訳|Angkor

改訂新版 世界大百科事典 「アンコール朝」の意味・わかりやすい解説

アンコール朝 (アンコールちょう)
Angkor

カンボジアのシエムリアップ市近郊を王都に,9世紀から1432年まで栄えた古代クメール王国アンコールとは〈都城〉を意味する梵語ナガラのクメールなまりで,王都の後世の呼称である。

 アンコール朝は,群雄割拠状態の国内を統一し,802年に登位したジャヤバルマン2世に始まる(インドラバルマン1世の877年から,あるいはヤショーバルマン1世の889年から,という説もある)。ヤショーバルマン1世(在位889-910ころ)はアンコールに1辺4kmの環濠都城を造営し,王にちなんでヤショーダラプラと呼称した。以後,諸王がこの地に新王都,寺院などを次々に建設し(928-944年,コーケーに一時遷都した),その都城址が現在のアンコール・トムである。ヤショーバルマン1世はラオス南部からコーチシナまで領域を広げ,11世紀のスールヤバルマン1世はメナム川流域まで伸張し,12世紀前半のスールヤバルマン2世は,西はメナム川上流域のスコータイ,南はマレー半島北部,東はチャンパまでを版図とした。国内の混乱から,1177年にチャンパ軍がアンコール王都を攻略,破壊したが,81年に即位したジャヤバルマン7世は国内の混乱を収拾してチャンパを併合するなど,インドシナ半島を席巻する大帝国を建設した。アンコール・トムには最盛時には約12万人が居住したという。その後衰退へ向かうが,1296-97年に元朝使節団の一人として来訪した周達観は,当時の貴重な記録《真臘風土記》を著した。14世紀後半からタイのアユタヤ朝との戦争が始まり,ついに1432年にアンコール王都が陥落し,都は南方のバサンへ移された。

 アンコール朝の政治は,王を中心に大臣,高官などによる寡頭制で,祭政一致的傾向が強く,集権的であった。王は登位すると,王族,臣下,地方の有力者をいかに統御,掌握するかが課題であり,王位奪がしばしば起こった。王の即位聖別式は,バラモン宗務官が祭司となって行い,王権の神授的な意味を強調した。大臣などには報酬として封地が与えられ,後に地域割拠を助長することになった。王朝の立国の基盤は農業生産であった。王都には貯水と排水を兼ねた環濠,バライ(人工の大池)がつくられた。この治水の技術が耕地の開発に応用されて肥沃な田畑の拡大が進み,人口の増大を可能とした。商品的生産が未発達で,貨幣のない当時では,農産物などの現物納による税徴収(アーカラ)や賦役(ラージャカールヤ)が課せられた。賦役による動員体制が,寺院の建設,水路・道路網の敷設,土木工事,軍隊の組織化などを可能にした。軍隊には,歩兵,騎兵,象軍,輜車(ししや)軍などがあった。

 アンコール朝の寺院には,ピラミッド型と平地展開型の二つのタイプがあり,前者は王と神が合体したデーバラージャ(神王)信仰の諸儀式などと関係し,後者は王の肉親,縁者を祭る寺院であった。アンコール・ワットアンコール・トム,バイヨンなどで見られる建築や彫刻の数々に,クメール族の造形における天分がうかがえる。王都の基本構造は,当時の人々の宗教的宇宙観を地上で具現したものである。ピラミッド型寺院は世界の中心である須弥山(しゆみせん)(メール山)を模し,城壁はヒマラヤの山々を,環濠,バライは無限の大洋を,東西南北の参道と境内の経蔵,小寺院は神の顕在を象徴した配置となっている。

 アンコール朝崩壊の主因は,先に述べたアユタヤ朝との一連激戦にあるが,過酷な徴税と住民を賦役や戦争へ駆り出したこと,封地の授与による地方の自立と王権の弱体化,寡頭政治体制内での王室内紛,古代ヒンドゥー的思想と体制の停滞と行詰り,上座部仏教小乗仏教)の浸透なども社会構造上の原因としてあげられる。灌漑網破壊説,自然災害説などもあるが,上記の諸因輻輳(ふくそう),重複し,崩壊を早めたと思われる。
執筆者:

出典 株式会社平凡社「改訂新版 世界大百科事典」改訂新版 世界大百科事典について 情報

山川 世界史小辞典 改訂新版 「アンコール朝」の解説

アンコール朝(アンコールちょう)
Angkor

802頃~1431頃

トンレサープ湖北岸を拠点に,東北タイとトンレサープ‐メコン水系を連絡する位置に展開した王朝。9~14世紀中葉までに少なくとも26人の王が存在したが,単一の王統ではなかったことが判明している。彼らはアンコール地区に,アンコール・ワットに代表されるような巨大ピラミッド型石造寺院群,東西の大バライに代表されるような大規模貯水池群を建設した。スールヤヴァルマン1世(在位1011頃~50頃),スールヤヴァルマン2世(在位1113頃~50頃),ジャヤヴァルマン7世(在位1181頃~1220頃)は,チャオプラヤ川流域,メコン川流域からベトナム中部沿岸までアンコールの影響圏を拡大し,タイ湾と南シナ海と域内を連絡する大ネットワークを実現した。

出典 山川出版社「山川 世界史小辞典 改訂新版」山川 世界史小辞典 改訂新版について 情報

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典 「アンコール朝」の意味・わかりやすい解説

アンコール朝
アンコールちょう
Angkor

9世紀初頭から 1432年までカンボジアを中心として栄えたクメール人の王朝の総称。途中数回王位簒奪者が即位しているので単一の王朝ではないが,首都は一貫してアンコールにおかれたのでこの名で呼ばれる。アンコールはトンレサップ湖北岸の地方で,この時期は神王思想に基づく強固な王権とすぐれた機構により,強大な中央集権国家として繁栄を続けた。 32年にタイ軍の攻撃を受けてアンコールは陥落し,数年後に都はプノンペンに移された。美術史上,仏像彫刻をはじめすぐれた作品の多いこの時代をアンコール期と呼ぶ。 (→アンコール遺跡 )

出典 ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典について 情報

旺文社世界史事典 三訂版 「アンコール朝」の解説

アンコール朝
アンコールちょう
Angkor

802ごろ〜1432
分裂していた真臘(カンボジア)を統一し繁栄したクメール人の王国
8世紀のカンボジアは陸真臘と水真臘に分裂していたが,9世紀にジャヤヴァルマン2世が統一しアンコール朝を始めた。その後王国は領土を拡大し,13世紀にはマレー半島北部・タイ・ラオス・カンボジアを含む大領土を形成した。スールヤヴァルマン2世のとき,アンコール−ワットがつくられ,ジャヤヴァルマン7世のときアンコール−トムがつくられた。1432年にアユタヤ朝の攻撃によって王国は崩壊した。アンコール−ワットは,1860年代フランス人考古学者によって発掘が開始された。

出典 旺文社世界史事典 三訂版旺文社世界史事典 三訂版について 情報

世界大百科事典(旧版)内のアンコール朝の言及

【真臘】より

…陸真臘は8世紀に数回にわたり中国に遣使したが,水真臘の一部の地域はジャワの勢力に占拠されていた。 8世紀末にジャヤバルマン2世が国内を再統一し,802年にアンコール朝を開いてジャワへの従属を断つ儀式デーバラージャ(神即王)の祭礼を行った。同王の登位以前を前アンコール時代という。…

【仏像】より

…13世紀以後のタイ族の支配期には民族的要素を濃くしてゆくとともに,しだいに生気に乏しいものとなった。 カンボジアではクメール族の卓越した芸術的天分によって先アンコール期(5~8世紀),アンコール期(9~15世紀)にヒンドゥー教美術が盛行し,仏像にも少数ながら秀作を遺している(アンコール朝)。特にローケーシュバラ(観音)信仰に基づく菩薩像が注目され,仏陀像はとぐろを巻くコブラに座る形式が多い。…

※「アンコール朝」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

脂質異常症治療薬

血液中の脂質(トリグリセリド、コレステロールなど)濃度が基準値の範囲内にない状態(脂質異常症)に対し用いられる薬剤。スタチン(HMG-CoA還元酵素阻害薬)、PCSK9阻害薬、MTP阻害薬、レジン(陰...

脂質異常症治療薬の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android