アントーノフの反乱(読み)アントーノフのはんらん(英語表記)Antonovshchina

改訂新版 世界大百科事典 「アントーノフの反乱」の意味・わかりやすい解説

アントーノフの反乱 (アントーノフのはんらん)
Antonovshchina

ロシア南西部,中央農業地帯のタンボフ県で1920年夏から21年夏にかけて起こった大規模な反ソビエト農民反乱で,内戦後半期の農民反乱の一つ。アントーノフAleksandr S.Antonov(1888-1922)は1906年以来のエス・エル党員でこの反乱の指導者。タンボフ県は中央農業地帯のリャザン県,ボルガ中流域のカザン県,ペンザ県とならんで十月革命以前から農民運動の盛んな地域であり,また内戦を通じてきびしい穀物徴発(1918-21)の行われた所である。農民は〈人馬の解放〉を旗じるしに無党派の〈勤労農民同盟〉を20年5月に結成して,穀物徴発,チェーカー行政をはじめとするボリシェビキ政権の政策に反対してゲリラ戦を開始した。農民の〈人民軍〉は2万~4万人に達し,タンボフ全県をおおった。ソビエト政権はこの鎮圧のため,アントーノフ・オフセエンコVladimir A.Antonov-Ovseenko,トハチェフスキーを派遣し,4万人をこえる兵力を投入して21年7月これを制圧した。反乱の指導者であったアントーノフは22年6月タンボフで死去した。
執筆者:

出典 株式会社平凡社「改訂新版 世界大百科事典」改訂新版 世界大百科事典について 情報

世界大百科事典(旧版)内のアントーノフの反乱の言及

【ロシア革命】より

…赤軍のケルチ解放より10日後には,マフノ軍は〈ソビエト共和国と革命の敵〉と宣言されてしまった。 ソビエト政権は,同じとき,タンボフ県のアントーノフの反乱に苦しめられていた。反乱の指導者アントーノフはエス・エル党員であった。…

※「アントーノフの反乱」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android