アンフィオン(読み)あんふぃおん

世界大百科事典(旧版)内のアンフィオンの言及

【テーベ伝説】より

…なおテーベのアクロポリスは,カドモスにちなんでカドメイアKadmeiaと呼ばれたが,ここからは近年バビロニアの円筒印章が出土し,東方との交流のあったことを裏づけている。(2)アンフィオンAmphiōnとゼトスZēthosとによる2度目の建国の物語。二人はゼウスとアンティオペAntiopēとの間の双生の兄弟。…

【ニオベ】より

…リュディア(小アジア西部)のシピュロス山付近の王タンタロスの娘。テーバイ王アンフィオンAmphiōnの妻。夫との間に7男7女をもうけた彼女は,アポロンとアルテミスの2人しか子どものいない女神レトより自分のほうがまさっていると誇ったため,怒った女神はわが子に命じて,ニオベの息子はアポロンに,娘は女神アルテミスに射殺させた。…

※「アンフィオン」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

脂質異常症治療薬

血液中の脂質(トリグリセリド、コレステロールなど)濃度が基準値の範囲内にない状態(脂質異常症)に対し用いられる薬剤。スタチン(HMG-CoA還元酵素阻害薬)、PCSK9阻害薬、MTP阻害薬、レジン(陰...

脂質異常症治療薬の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android