アンブーリン(英語表記)Anne Boleyn

改訂新版 世界大百科事典 「アンブーリン」の意味・わかりやすい解説

アン・ブーリン
Anne Boleyn
生没年:1507-36

イギリス国王ヘンリー8世の2番目の王妃。トマス・ブーリン(のちのウィルトシャー・オーモンド伯)の次女。姉とともにフランスに滞在し,フランス王妃の侍女となり,1522年帰国,イギリス宮廷に出仕した。姉メアリーはすでにヘンリー8世の愛人であったが,アンも国王の寵を得,これが国王と王妃キャサリン・オブ・アラゴンの離婚問題を引き起こした。アンは33年1月ひそかに国王と結婚し,5月クランマー大主教はこの結婚を合法と宣言した。9月には女児(のちのエリザベス1世)が誕生する。しかし男児出生を望む国王はジェーン・シーモアへと傾き,アンを不義密通の理由でロンドン塔で処刑した。国王のキャサリンとの離婚,アンとの結婚はイギリス宗教改革の原因というよりは,むしろ契機とみなされるが,アンは聖書英訳・出版に好意的であり,国王の忌避したティンダル聖書を底本の一つとしたカバーデール聖書刊行(1535)の国王認可に貢献した。
執筆者:

出典 株式会社平凡社「改訂新版 世界大百科事典」改訂新版 世界大百科事典について 情報

世界大百科事典(旧版)内のアンブーリンの言及

【ヘンリー[8世]】より

…国内ではフェルナンドの娘キャサリンとの離婚問題を起こした。王妃との間には男子が育たず,アン・ブーリンとの恋愛によってキャサリンとの結婚解消の認可を教皇に求めたが,教皇クレメンス7世はキャサリンが神聖ローマ帝国皇帝カール5世の伯母に当たることから承認を引き延ばし,最終的に拒絶した。ここに責任者である大法官ウルジー枢機卿は失脚し,大法官職はトマス・モアによって引き継がれたが,政務はトマス・クロムウェルによって行われ,イギリスにおけるローマ教皇権のすべてを取り除くことによって離婚問題の決着が図られることになった。…

【ワイアット】より

…しかし近年ではむしろワイアットの側に独創性や強い個性を見る傾向が強い。ヘンリー8世によって2度投獄され,なかでも王妃アン・ブーリンの愛人であったとする嫌疑をかけられた事件はよく知られるが,当時の宮廷の身分上の不安定さを語るエピソードであろう。幾編かの詩はアンとの交情をうたったものとする説もあるが,宮廷恋愛の共通のテーマを扱ったものである。…

※「アンブーリン」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

脂質異常症治療薬

血液中の脂質(トリグリセリド、コレステロールなど)濃度が基準値の範囲内にない状態(脂質異常症)に対し用いられる薬剤。スタチン(HMG-CoA還元酵素阻害薬)、PCSK9阻害薬、MTP阻害薬、レジン(陰...

脂質異常症治療薬の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android